白木蓮の庭

あの日を思い出して。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日 曇り 自分の世界 「自分を磨く480日目」

最近短いブログが続いています。 取り立てて書かなくては!みたいな感じより だいぶ穏やかに過ごしています。 明日は両親とドライブに行きます。 楽しみです。 これから、風呂の時間と配信の時間が被らないか…ちょと不安。 沸いてれば今入りたいな。 εiз う…

4月29日 晴れ ちらしの裏 「自分を磨く479日目」

リスがいました。 可愛いです。 今日の晩御飯は花咲蟹だそうです。 食べてきます。

4月28日 晴れ 眠気 「自分を磨く478日目」

桜が咲き始めました。 可愛く咲いています。 おやすみなさい。

4月27日 晴れ 白髪 「自分を磨く477日目」

鏡を見ながら身だしなみを整えていたら、白髪があったのに気が付きました。 増えるときは一気に。と何処かで聞いたことが会ったので、私もそんな時期なのかな? と思ってしまったり…。早いのか遅いのか適正なのか、まぁいいか。 今日も睡眠多めで過ごしてい…

4月26日 雨 眠気 「自分を磨く476日目」

2日眠れなくて、今朝ようやく眠気が来て眠っていました。 でも、まだ眠れそうな気がします。 なんか昨日は舞い上がってたみたいです。恥ずかしい…; εiз 落ち着こう。

4月25日 晴れ 風街 「自分を磨く475日目」

本日、無事に詩集「風街」が発売されました。 風街 作者:ハイミドリ NextPublishing Authors Press Amazon 良かったら是非、読んでみてくださいね。 私が嫌いなのは、読まずに批評する輩ですから。 それが「(私)本人からもらった」となってる物でも『実物…

4月24日 晴れ時々雨 「自分を磨く474日目」

たくさん歩いて、しばしお話しして、有意義でした。 おやすなさい。

4月23日 曇り 寒気 「自分を磨く473日目」

4月22日 曇り時々晴れ 泥睡 「自分を磨く472日目」

昨日の夜から体調が思わしくなく、一晩中一睡もできませんでした。 おまけに吐き気+頭痛+腰痛を感じたので(熱はなかったよ)今日の予定は キャンセルしました。泥のように眠っていました。 そして、目覚めた後の心地良さと言ったら…なんとも言えず穏やか…

4月21日 晴れ 寄付 「自分を磨く471日目」

私の本の売上は、所定の慈善団体へ入金されます。 一般会員用:第3章「販売レポート(P.66)」に記載があります。 nextpublishing.jp なので、売れるため…と言うかは分かってくれる人だけ買ってくれたら大丈夫です。 無理して買わなくてもOKです。 私にとっ…

4月20日 晴れのち曇り やる気 「自分を磨く470日目」

今日は雪が降りそうな勢いで寒かったですね…。綿入りジャケット着たら良かった。 少し遠回りしながら帰宅したんだけど、帰り道、言われたことを思い返していました。 「〇〇の△△さんは、やる気があるから…」 え、待って?その職業でやる気ない人っているんだ…

4月19日 晴れ カモメ 「自分を磨く469日目」

今日は病院に行ってきました。健康だいじ。 今はご飯が炊けるのを待ちながらブログを書いたりちょこちょこと何かしていました。 日焼け止めの上にプレストパウダーだけにしたら、テカテカになってしまったので やっぱりちゃんと化粧しないといけないなぁ…と…

4月18日 晴れ 風が強い 「自分を磨く468日目」

書類の整理をしたら、昔の自分の写真と旅行の写真が出てきました。 その中の1枚をピックアップして写真立てに入れてみました。 若返ることは難しいけど、変化を良い方向に起こすことはできると思うので 凹みそうになったら時々見てみようと思います。 ところ…

4月17日 曇り時々雪 夢 「自分を磨く467日目」

今日は天ざるを食べました。 この前もらった更科そばが美味しく茹でられたので、しばらくローテーションする かもしれません。…ただ「めんみ」を使いたいだけかもしれないけど。 少し甘みのある出汁が好みです。 そういえば、山わさびも美味しいですよね。あ…

4月16日 雨 眠気 「自分を磨く466日目」

長い昼寝をしていました。雨音に誘われたのだと思います。 起き上がって、さっと夕食を作って食べました。 雨の日でも外に出たければ気にせず外に出たら良いのだけど、なるべく家の中にいる 私です。のんびりと時間が過ぎていっていました。 今日は短いです…

4月15日 曇り 足音 「自分を磨く465日目」

さっき仕事と昼食を終えました。 先日、函館のお土産を渡したら素敵なカクテルにしてくれました。 函館限定販売のリキュール。 炭酸水で割るだけでももちろんオススメ。 でも、バーテンダーはそこにいくつか魔法をかけてくれました。 キリッとした味わいで、…

4月14日 晴れ 風の強さ 「自分を磨く464日目」

今日は前から気になっていた部分の物を追加したり、入れ替えたりしていました。 そのおかげか、住環境が結構良くなったような気がしました。 特に化粧品とPC周辺機器の更新は、見た目でテンション上がりましたね。 あれこれ吟味して楽しい気持ちでした。 大…

4月13日 晴れ時々雨 浮遊 「自分を磨く463日目」

自宅に戻ってきました。私としても、やっとという気持ちです。 夕食の後うとうとしていたら、夢を見ました。 内容は覚えてないけど、とても幸せな夢だったと思います。 幸せな夢を見た後は必ずと言ってもいいほど良くないことに遭遇してしまいます。 なぜな…

4月12日 曇り 感謝の 「自分を磨く462日目」

さっき実家の食器を洗っていました。 猫達にもちゅーるをあげて、くつろぎ時間です。 私の地元にもあるんだけど、アプリがあったのは知らなかった。 びっくりドンキー略してびくドン。 異論は認めよう。 狸小路のびくドンは、気軽に食べに行けるお店の一つで…

4月11日 晴れ 猫を吸う 「自分を磨く461日目」

実家で猫を吸っていました。癒しです。 ウォーキングしたりもしました。 暖かいです。 ところで… 函館のとある場所にあったコレ。 北海道の岬などでよく見かけるコレ。 私はクセで北を上に写しがちですが、建物や場所に対していろんな向きに見えます。 例え…

4月10日 晴れ 寒暖 「自分を磨く460日目」

天気が良かったので、早めにチェックアウトして観光しました。 暖かかったし日差しもありました。 札幌在住経験あるのに、なかなか行かなかったテレビ塔。 札幌観光と言えば王道ど真ん中、テレビ塔。 パワースポット(物理)ご利益は山の如く。 ファミリー紹…

4月9日 曇りのち晴れ 声 「自分を磨く459日目」

始まる前は「落ち着いて聴こう」と構えていたのに 感情が押し寄せて溢れていました。 εiз あと、また一段と頼もしくなった弟に会えました。 元気そうで何よりでした。

4月8日 曇り 靴擦れ 「自分を磨く458日目」

観光を楽しんだ後… 無事に札幌に着きました。 美味しくて楽しかったです。 εiз たまにはこんな日も。

4月7日 雨のち晴 優しさ 「自分を磨く457日目」

あっという間でした。 秋田から来た方々に親切にしてもらいました。 祖父母の故郷の函館。 中学の修学旅行の時噴火で行けなかった函館。 それからずっと行きたかったけど行けなかった函館に来ることができました。 εiз きっと私の地元は、函館をお手本という…

4月6日 曇り 風が出てきた 「自分を磨く456日目」

風邪を引かないようにだけ、気をつけようと思います。 短いですが、この辺で。

4月5日 曇り 意外と 「自分を磨く455日目」

散歩したあと、喫茶店でアイスコーヒーを飲み、帰宅しました。 喫茶店にいる時に、ふと以前メモしていた詩人の私的名言をピックアップしていたのを 見つけて読み返していました。そして無性にその本の続きを読みたくなったので 帰宅して読んでいました。 萩…

4月4日 曇り 家の中 「自分を磨く454日目」

今朝も寒かったので、もそもそとベッドの中で丸まっていました。 …コーヒーは午後に飲んじゃいけないですね。 荷物もだいたい詰め込んだので、あとは確認とかかなぁ。 自分の席も分かりました。 グッズの情報もでました。 あとは予定を間違えたりしないよう…

4月3日 晴れ 寒い 「自分を磨く453日目」

今日は風が少々強くて冷たかったですね。 私は何の話をしてる時、楽しいかなって考えていました。…仕事してる間の話ね。 IT系で働いたこともあったし、デザイン系で働いたこともあったし、その中で会話は 必須…と言うか避けては通れない課題だと思うのです。…

4月2日 晴れ 寒い 「自分を磨く452日目」

原野の田舎者がその土地の一番都会の街へ行くのと、他所の土地から来る人。 そこになんの違いがあるんだろうか。 そんな事を考えながら過ごしていました。 私が札幌に行って衝撃を受けたのは、誰もが酪農や漁業に携わっているわけではない ことでした。山で…

4月1日 曇り 家の中 「自分を磨く451日目」

今朝は熊が出たそうです。 女性は右下半身に怪我をしたそうな。犬の散歩中だったそうです。 冬眠から目覚めた熊なのかな…。 命に別状がなかったのは不幸中の幸いです。 εiз 私は終始眠いのですが。