白木蓮の庭

あの日を思い出して。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日 晴れ 陽気 「自分を磨く511日目」

午前中の散歩の最中、あまりに心地良くて歩きながら眠りそうでした。 嬉しいと思える出来事を、小さくてもなるべく見つけらるようにしていたら ある時、プレゼントを貰えたような出来事にも巡り合うのかな?と思いました。 εiз 無理をしない。って、案外難し…

5月30日 晴れのち雨 懐かしさの中に 「自分を磨く510日目」

プレイリストを作っていました。 アルバムのプレイリスト。 今のところ10枚選んでみました。 また修正したくなる…。 あと少しでタイトルが出てくるのに、出てこない。少しもどかしい気がします。 もどかしいと言えば、喉?気管支?の発作でしたが、無事に落…

5月29日 晴れのち雨 咳鳴 「自分を磨く509日目」

アレルギーの薬をもらいました。 まだゼーゼーと喉が鳴ります。 無理はしないほうが良いですね。 εiз 熱がないだけに、もどかしい。

5月28日 雨 喘息 「自分を磨く508日目」

今日は何故かすごく久しぶりに喘息の発作が出ました。 疲れましたが、今は落ち着いています。 空気清浄機すごい。 εiз すーはーすーはー。

5月27日 晴れ 息抜きを 「自分を磨く507日目」

限界容量と必要容量の狭間で物を動かしていました。 明日、がんばろう!

5月26日 曇り 暖かい 「自分を磨く506日目」

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいます。 辛い時間も、辛抱しているうちに気がついたら過ぎていたりします。 εiз 穏やかに過ごせますように。

5月25日 晴れ 眠い 「自分を磨く505日目」

なんとなく。

5月24日 晴れのち曇り やっぱ寒い 「自分を磨く504日目」

結局寒いんですよ。こっちは。 も~本当に、同じ日本だよね?ってくらい気温差があって苦笑いです。 そうそう、今日は用事を足しに移動していました。明日また移動します。 興味深い話ができたり、作業が良い感じに進んだり… あ、また面白いもの見つけました…

5月23日 曇り さっむ 「自分を磨く503日目」

歩き方一つで、人の印象は変わるらしいですね。 大きなスーパーに行くことがあって少し時間を過ごしていたけど 結局靴屋さんに落ち着いて、スニーカーなどを眺めていました。 最近は室内用のスリッパとシューズの中間みたいなのがあるのね? 意外と靴の厚み…

5月22日 晴れ きれいな 「自分を磨く502日目」

母とお茶したり、買い物に付き合っていました。 母はジンジャーエール。私はフォーションの紅茶とガトーショコラ。 あまり甘くなくて好みです。 ぽかぽか陽気で、猫達もご機嫌そうでした。 用事の帰り道に銀行に寄りましたが、およそ田舎に似つかわしくないg…

5月21日 雨 あたたかさ 「自分を磨く501日目」

今日は雨がぽつぽつ地味に降っていて寒いです。 ストーブ…。 まだしばらく使うのかな。 今日はよく寝ました。 甘酒が美味しいです。 体調管理、大切です。 εiз 少し癒されるのは、猫がいるから。

5月20日 晴れ 楽しい 「自分を磨く500日目」

程良く眠気がありながら散歩をした夕焼け空は、とても綺麗でした。 Twitterにもニンマリしたり、楽しく話したり わりかし充実した週末をしごしています。 猫達が、なんとなくおとなしい気がしました。 仲良くて何より。 εiз お腹が空きました。困った(笑)

5月19日 曇りのち雨 疲れた! 「自分を磨く499日目」

今日はこれまで!

5月18日 曇り 熊鈴 「自分を磨く498日目」

腰に熊除けの鈴をつけて、チリンチリン鳴らしながら母と歩きました。 熊に襲われた釣り人の話とかしながら、タラの芽が美味しかったねと話したり 作業の休憩しようと横になったら寝てしまったりして時間が過ぎました。 εiз 今日はこの辺で。

5月17日 晴れ 大根ピリリ 「自分を磨く497日目」

久しぶりにメガネをかけてみました。 疲れないしちゃんと見える(当然だけど)ので、目つきは幾分か穏やかになったかと。 良い天気でした。 外でアイスを食べたくらい。 もはや眠くなっています。 今日もかなり寝たはずなのに、眠いんですよね。 εiз 部屋で…

5月16日 曇りのち晴れ やぁ 「自分を磨く496日目」

white-magnolia-garden.hateblo.jp カウントしてる日付はあってるのにタイトルの日付が間違っている不思議。 今日はメール?の空き容量と苦戦していました。 疲れました。 だけど無事に使えるようになったので一安心です。 もう二度とあの機能は使いたくない…

5月14日 晴れ しょうがないこと 「自分を磨く495日目」

昨日一昨日と眠るに眠って今日、寝すぎているなぁと思いながら準備していました。 外に出たらやっぱり風が強くて、穏やかな日が来てほしいなぁと思っています。 空気の入れ替えをしていると、また眠ってしまおうかと思ってしまいますが なんとか起きた状態を…

5月14日 曇り 母の日 「自分を磨く494日目」

平和に過ごせると思いきや… お腹の不快感がひどくて、横になっていました。 すごく切ないです。 苦しい。 トイレとお友達という状態ではないんだけど、 ぐるぐるもにょもにょ変な感じで…。 痛みもあるわけではない。 謎。 εiз 気を使わないのと配慮がないの…

5月13日 曇り 豆をつまむ 「自分を磨く493日目」

ん~。 ずいぶんと眠ってから、のろのろと過ごしていました。 εiз 寝すぎたかも。

5月12日 晴れ 寒い 「自分を磨く492日目」

夕方にウトウトしだして、気がついたら夜でした。 秒針の音が鳴らない時計が好きです。 でも、なんとなく可愛い気がします。 εiз 眠れるまでのんびりしようと思います。 今日は短いですが、この辺で。

5月11日 晴れ時々雨 手作り 「自分を磨く491日目」

晩ごはんを美味しくいただきました。 ポークステーキだったんだけど、もらったのをどう美味しくしようか考えてて。 解凍したら食べやすくカットされていたので、俄然やる気が出てしまい 音楽をかけながらご機嫌でバター醤油で炒めました。 …思ったより脂が溶…

5月10日 曇のち雨 眼差し 「自分を磨く490日目」

自分という生き物は、他の誰の為でなく、自分だけの存在です。 例えばあなたの痛みを知りたくても、あなたの痛みはあなただけにしか分からない…。 あくまで私は、あなたの痛みを想像することしかできないのです。 どうか、無理をしないでください。 εiз …目…

5月9日 曇り 相変わらず 「自分を磨く489日目」

思っていることを現したところで、伝わってほしいように伝わらない。 または真逆に伝わることもあります。 それは大体、伝えたい側の器用さと受け取ろうとしてる側の気分の問題だと思ってて。 伝えたい側がどれだけ熱い気持ちを気持ちを込めていても 受け取…

5月8日 雨 ストーブ 「自分を磨く488日目」

今日は詩を書きたくなりました。 以前、書き貯めていたものの中から一つ手を加えてTwitterに載せてみました。 「デッサン」目標を見失いそうになった時キャンバスを離して見るように自分を見て始めの線を修正することはより美しい線を描くために鉛筆をナイフ…

5月7日 曇りのち晴れ あれ? 「自分を磨く487日目」

今日は寒いので、おいおいどうしたワケ?という雰囲気で過ごしていました。 それでも午前中は風があったけど暖かかったと思います。 今年の母の日は14日…。何にしようかな? 実家から自宅に戻ってきましたが、特に何かを買ったわけではなかったので いつも通…

5月6日 曇り 寒い 「自分を磨く486日目」

夜の内に雨が降り、肌寒い日でした。 私はたくさん眠りました。 寒い時のベッドで目覚めたちょうどいい温かさが、クセになるくらい好きです。 寝てばかりいたので、あまり書くことが見つからない気がします。 また新しく読みたい本が増えました。 早く本屋さ…

5月5日 晴れ 詩人 「自分を磨く485日目」

今日、本屋さんで詩を読みました。 某有名文芸誌や地元に根付いた文芸誌、私にはどちらも眩しく生きています。 やはり詩は熱いのだと思う。 …けれど、程なく北陸地方で震度6強の地震の情報が入りました。 こういう時に揺れを感じない地域にいる私は、何に思…

5月4日 曇り 眠気 「自分を磨く484日目」

のんびりマイペースに過ごしていました。 趣味の作業に夢中になっていたので、明日は少し作業モードを入れていきたいです。 短いですが、今日はこの辺で。 εiз タイムリーな話題。

5月3日 晴れ 至上の眠気 「自分を磨く483日目」

今日は買い出しへ両親と。 午前中に歩いたのと少し寝不足で、ソファで船を漕ぐくらい眠気に揺られていました。 切ないはずなのに、幸せな時間。 今日は桜に混じって白木蓮が咲いているのも見つけました。 可憐な桜も素敵。 凛とした白木蓮も素敵。 牧草の緑…

5月2日 晴れ 桜 「自分を磨く482日目」

子日公園やそこまでの道中、桜が咲き出していました。 εiз 蝶々も飛び始めていました。 はぐれ鹿もいました。 美味しそうでした。 鶯が鳴いています。なかなか上手。