白木蓮の庭

あの日を思い出して。

1月16日 雨のち晴れ 「価値観」

さっきまでFF14をやっていました。

久しぶりで準備や整頓をしていたら結局クエストをちょこっとしか進めませんでした。

 

 

 

グッズ購入や課金に関して思うことがちょこっとあったのでメモしておきます。

 

自分で「お金セーブして遊ばなきゃ」とか「これくらいの範囲なら買えるかな」って

あると思うんです。収入の幅も人それぞれだし、ほしいものは迷わず買っても

基本的にはいいと思うんだ。

だけど、収入に余裕のある範囲だとしても課金のし過ぎで行動を咎められたことが

過去に何度かあったとしたら、やっぱり注意した方がいいと思う。

 

…私は「楽しい!」って思ったら結構使ってしまう方だから、レア品を高額で購入

したくなる気持ちってすごく解る。だからこそなんだけど…そこに大切な思い出は

もちろんあるし、ゲームが終了もしくはグッズが販売終了とか限定品とかで手に入る

事が困難とか、思い出の品を紛失してどうしても欲しくなる気持ちとか…でも結局

その商品なりデータで自分が満足できれば問題なくて「あの時買っておけば……」

とか「結局買っても、ちょっとなぁ」って後悔しても、自分の懐が痛むだけで

誰にも迷惑かけてないから自由なんだよね(´ー`*)ウン?ウン。

 

何が言いたいかっていうと「本人の考え方次第」だと思うんだ~。

 

無責任でも無責任じゃなくても相談をして2択の判断を仰げば、どちらかの選択を

すると選ばれない意見は絶対存在してしまう。選ばれた方を支持した人は少なからず

喜ぶし、選ばれなかった方を支持した人は無関心を装っても残念がる人はいる。

それに…購入するのは自分で誰かじゃないし^^;

本人が選んだことを否定するのは何か違うし「買うんだ!」「買わないで!」って、

押し付けるのも違うと思う。…言いたくなる気持ちはめっちゃわかるけど。

 

相談されてアドバイス通りにしてもらえると、なんか気持ちいい雰囲気になるし。

 

 

で、結局は「ほしいものを手に入れられる状況なら、手に入れた方が嬉しい」と思う。

そこにブレはないわけで(`・ω・´)b

 

お金の価値観って、様々よね。

 

私は裕福になったことないからよくわからないけど

「大切なものに縛られて、ガラクタばかりの部屋」になったら本末転倒じゃない?

(意地悪かな…?^^;)

 

私がもし、思い出に関連するグッズが限定品扱いで売りに出されていたら…また

収入に余裕のある状態だったら…………買っちゃうわ@@←ぇ

 

もちろん、ポイポイ買うんじゃなくて。

「壊れるまで使おう」とか「鑑賞・コレクション用」とか、自分に約束して買うよ。

 

自分と約束できるなら、買ってもいいんじゃないかなという結論に至りました(・∀・)!!

私もだけど、ご利用は計画的に^^

 

 

εiз