白木蓮の庭

あの日を思い出して。

3月4日 曇り 「自分を磨く334日。」

昼間に描いたラクガキ。

f:id:sagittarius1216:20210304185219p:plain

私の好きな小説に「十二国記」というシリーズがあるんですが

その中に出てくる汕子(サンシ)というキャラクターがお気に入りです。

立場としては…麒麟と同じ木の根に実をつけ、麒麟が生まれる少し前に生まれて

麒麟を育てるために存在する女怪。という位置づけです。

 

十二国記の世界では、すべての命は木に実をつけます。麒麟がまだ人型に転変でき

ない間の世話をする存在というか…。女怪の乳を飲み本来の麒麟は育ちます。

だけど汕子の場合は「蝕」が起こって麒麟の胎果(実)が世界の外へ流れてしまう…。

十二国記―風の海迷宮の岸」でそのことが語られています。

風の海 迷宮の岸 十二国記 2 (新潮文庫)

風の海 迷宮の岸 十二国記 2 (新潮文庫)

 

 

公式はこちら

www.shinchosha.co.jp

 

 

 

そして、もう一つの日はROAD MOVIE in 帯広の日。

f:id:sagittarius1216:20210304185122j:plain

路上以外で優さんのライブを見たのが最初の日。

あれから3年経ったのね…( ˘ω˘ )

結構前のような気がするけど…それは、私が様々なことに心が動いていたから

そう感じるのかな?まだ3年、もう3年。どう捉えるかは人それぞれ。

色んなハプニングがあったけど、とても楽しく過ごさせてもらいました。

……なんか急に「one stroke」が頭に浮かびました。

(*´艸`*)

 

 

明日は母が来ます。

温泉に浸かってリフレッシュしたいですね。

 

 

 

εiз