白木蓮の庭

あの日を思い出して。

1月13日 晴れ 「自分を磨く13日目」

今日はなんだか動けませんでした。

きっと私の中のリセットさんがウォームアップしてるからだと思います。

比較的、温かくして家の中でのんびりしていました。

時期だけでなく、冷えは女性にも大敵ですからね。ゆっくりしています。

 

 

そうそう、ゴールデンカムイ熱がきていますね~。

今更と言われようといいです。シーズン2の…尾形百之助の昔話まで。

谷垣の過去も分かりましたね…。

やっぱり谷垣が好きだなぁ。カネモチの話はちょっと泣いた。

 

 

…ここで唐突にRLの話なんだけど。

私の死んだ祖父が片方、秋田の人なんですよね。まぁ、祖母もだけど。

うちのおじいちゃんは文字も書かないし、とことん喋らない。寡黙…?なのか??

優しくてちょっと面白い、色の白いおじいちゃんでした。

私が子牛を育てることに興味を持つと、じいちゃんは何となく先回りしてて

じいちゃんの真似をすると、子牛たちは喜んで哺乳瓶の乳を飲みます。

 

じいちゃんはキセルでタバコを吸っていたのだけど、紙タバコのフィルターを毟って

L字になるようにキセルの火皿にタバコを差して吸っていました。

それがなんだか面白くて、よくからかっていました。

私のじいちゃんは、色が白くて眼の青い人でした。

ちょうどいま時期の空の色みたいでした。

私が受け継いだのは肌の白さくらいかな。

じいちゃんの手を、なぜか最近よく思い出します。

 

満州から帰ってきて、ばぁちゃんと一緒になって、北海道に渡ってきたじいちゃん。

ゴールデンカムイを観ていると、開拓者だった祖父母たちの事を思い出します。

ばぁちゃんはよく、どうしてじいちゃんと結婚したかって話をしていたけど

それだけ…余程じいちゃんに惚れてたんだろうな。

ばぁちゃんが言うには、じいちゃんは「無駄なこと話さず、仕事に真面目」だそうで。

確かに、じいちゃんはほとんど喋らないけど、その後姿を見ていたら

むしろ仕事しかしてなかった^^;

時々、私の名前を呼んでくれるのが嬉しかったのを思い出します。

 

あー、お腹がだんだん痛くなってきたぞーーーー(;´Д`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

εiз