白木蓮の庭

あの日を思い出して。

3月28日 晴れ 「自分を磨く87日目」

 

今日の午後、無事に今日の分の勉強が終わりました。

ノートを作りながらだったので、ヒーヒー脳内で叫びながら音楽を聴きながら

発狂しそうになるのをなだめて机に向かっていました。結果、勉強してよかったです。

人間楽にだらけたい生き物です。

でもそんなことばかりしてても、結局はつまらないです。

午前中に散歩と気分転換を兼ねて少し遠くまで移動しましたが、カバンの中のテキスト

を何度も見返す時点で、本当は勉強したいけどそのきっかけを自分で作りたがらな

かったんだと今になって気が付きました。

誰かに言われた方が楽だし、うまく行かなかったときその人のせいにできるから。

私は臆病でずるいやつです。

 

今日はスキップしたい気持ちでした。

そんなことしたら、ちょっと不審者を見る目で見られそうなので…しませんでしたが。

気持ちだけはポヨンポヨンと弾んでおりました。

だって、暖かいんだもの。日差しもあって。…少し風が強かったけど、心地いい。

路肩の雪がどんどん溶けていくのが、本当に気持ちいいというか埃っぽいけど

胸がスッとするの。私の行く手を譲ってくれてるようで嬉しいんです。

 

まっすぐな歩道を歩いていると、学生の頃を思い出します。

片道2㎞程でも息が上がるほど、やせっぽちで虚弱な15歳の私だったんですよ。

いつの間にか友達とおしゃべりしながら、おやつも頬張って歩けるようになって。

「歩く」という事に関して、私は陸上部でもないし体力がある方でもないけど

自分のお気に入りの歩くカタチがあったり、呼吸があったりします。

学校でマラソン大会をした時に走りはしなかったけど…コースを歩いて制覇したこと

を思い出しました。頑張って走る人すら途中で休む人も出るくらいキツいコースだけど

私は最初から最後まで…歩いて、ゴールに向かったんだよなぁとか。

その行事が私の何に影響を与えたのか、よく把握していないけど。

疲れたけど楽しかったというのは今でも覚えています。

まるでウサギとカメのお話みたい。

 

一歩一歩、大切に進んで行きたいです。

立ち止まりそうになる時は、きれいな景色が少しずつでも近づいてると思って

続けようと思います。…私は今日も元気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

εiз