白木蓮の庭

あの日を思い出して。

9月5日 曇り 「自分を磨く247日目」

acmf2022の荷物を準備していました。

 

必要そうだな~と思うものをざっくりリストアップして、ボンボン鞄の中に入れ込ん

でいます。それから、必要のなさそうなものを省いて行く感じですね。

私の荷物は「本当に女性かな?」と思われるくらい、本来は少ないので…それくらい

やって逆に多いかな?から減らす方がちょうどいいんですよ。なんか、きっと。

でも、楽しんでいました。

 

 

その他は…散歩をしてました。

今朝はちょっと霧がかっていましたね。

 

 

 

 

仕事じゃない事で、言われる言葉って接客業をしていた頃、割とあったけど

「接客業」だから、それも仕事だったから何のことはなかった言葉ってありまして。

接客業をしていなかった頃の「ああいう言葉」って、仲良しこよしを悪とば呼ばずとも

「不愉快」はあったんですよね。私はプロじゃないので濁しておきますけど。

でも、あれって何だったんだろう?

チームで動く仕事に、相性のいい人間とよくない人間がいるのは当然として。

 

仕事で一つのテーマを達成するために、チームを組んでるわけじゃない?

私も数人~30人前後のチームで働いていたことがあるので、何となく通じるものは

あると思って書いてるんだけど…。

私はその中のアシスタントにしか過ぎなかったけど、オフィスの隅っこ観葉植物の周辺

から、プロジェクトチームをディレクターやマネージャーがいない時にチラ見して

みると…良いプロジェクトチームと、微妙なプロジェクトチームが存在してるんです。

 

正直、ディレクターやマネージャーのいないチームが本来の姿で、その人達がいないと

居心地の悪い(言えない雰囲気にする)空気だったら、どんなに仕事が好きでも

キャリアに「メンヘラ」つく前にさっさと転職してしまった方がいい。

チームの仕事に風通しのよさは必須だから。

 

ディレクター…私が知ってるのは「ゲームディレクター」だけど。

色んな呼び方あるよね。そこら辺の人達って。

まぁさておき。

ディレクターがやることは知らないけど、そいつがいるだけで今までよかった空気が

急速によどみだす奴もいて、実に最悪だった。

 

 

……色々思い出したりしたけど、ゲーム業界の話や私自身がゲームで遊ぶことが今でも

好きなのは、そんなひどい会社ばかりではなかったからです。

社長が直接支社に来て、ピザパーティや回転寿司パーティしたり、社員と個人面談

したり、全体会議もよくしてくれて、交流だけでもなく社内の「意見を言いやすい」

という意味での風通しが良かった会社に出会ったから。

 

他にも、いろんな会社があるけれど…「このボロ雑巾」って人間を捨てる会社もあるし

その雑巾にも使い道を探してくれる会社もあったという事です。

 

だから何を言いたいかというと。

「仕事に関する話は一応でも耳に入れておくこと」です。

商品がお客様のところに届いてからバグが出てしまっては…最悪じゃないですか。

だから、どんなことでも意見の言える風通しの良いチームが必要なの。

食品など期限の決まっているものならなおさら、お客様の声あっての物ですから。

不味いものを提供しないように、店の評判を落とさないように、賄などで下積みして

その時出来る限りの美味しいものを提供しますよね。

 

春に働き始めた新社会人の方々は、慣れに気を付けてくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

εiз

続け時、辞め時、迷う時は成長し時。