白木蓮の庭

あの日を思い出して。

10月29日 雨のち晴れ 「自分を磨く299日目」

昼くらいは雨が降っていました。

 

結構ザーッと降って、気がついたら晴れていました。

もう降らないかな?と思えたタイミングでちょっと買い物に出かけました。

今回の写真は、なんかいつも直接空を撮っていたので間接的に水たまりから空を

撮ってみました。よく空が写り込んでて少し嬉しかった。

 

午前中は相変わらず考え事をしていました。

とりとめのないものだったり、気になった話題だったり……。

のんびり過ごしていました。

 

 

地元に戻ってきた時に師事していた彫刻家の先生が、昨年亡くなられていたことを

先程知りました。アクリル画をする場所が欲しくて、アトリエ移転後に教室に短期間

参加していました。その関係で地元の個展を見に行ったりしていました。

…今更知ってしまうなんて、交流があった一人なのに私はなんてやつなのかなと

思ってしまいました。でも少し…先生らしいと思ってしまったりもしました。

 

当時、戻ってきたとは言うものの、なんの繋がりもなかった私を追い払うことなく

でも少しぶっきらぼうに振る舞うヘビースモーカーの先生。優しい奥様(彼女は画家)

なぜかいつも近くに猫たちが居て、絵の具の匂いや鉛筆の匂い、彫刻の残骸が

懐かしく思いました。心よりご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

εiз

少し、自分を見つめようと思う。