白木蓮の庭

あの日を思い出して。

2月13日 晴れ時々雪 ぐしゃぐしゃの道 「自分を磨く404日目」

今日はたくさん歩いた日かもしれません。

 

今朝のデジタル新聞の見出しを見ながら朝食を取っていたらこの記事がピックアップ

されていました。

この本を頂こうと思ったのは、私は海の近くで生まれて育ってたので…という単純な

理由。あと、父も漁師として働くことがあるから。まだ5歳にも満たない頃、夏は昆布

の時期で私もみんなについて行って、細くて短いネコアシ昆布とか引っ張って並べたり

していました。根っこ切りは刃物を使うのでまだできなくて。

 

他にも手伝ったりしたけど…仕事が終わると祖父が時々、胡坐のところに座らせてく

れたことがありました。そこで、絵を描いてくれたことがありました。結構上手で、

祖父が描いたのは侍の顔だったような気がする…。

他にも、ポパイとか…ウナギイヌとかも伯父さんとか父が描いたような気がする。

 

…そんな団らんの時くらいしか知らないけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

εiз

バレンタインはどんな風に過ごしますか?