白木蓮の庭

あの日を思い出して。

2月3日 晴れ 「自分を磨く34日目」

今日は検査のために病院に行ってきました。

午後からだったので、午前中は書き物などしてのんびり過ごしていました。

検査も割とすぐに終わり天気も良かったので、図書館にも行きました。

 

ツイートにもあるように、古い難しそうな本を読んだんですが…

漢詩のほかにも日本語の文語調に訳したものと解説もあったので案外読みやすかった

です。古典は面白いな~と思いながら、よく読んで応用できることは身につけよう

とか考えながら読んでいたらあっという間に2時間くらい経っていました。

政治というか君主論を説いてる内容で、今の人間関係にも応用できると思ったよ。

多分、職場の人間関係がメインで当てはめやすそうとも思いました。

なんだっけな……冒頭に書いてあった二柄(にへい)の話と、仁義で国は成り立たない

という話が印象的でした。

本当はメインで読むつもりだった易経学の方は30分くらい斜め読みした感じでした。

それもまた面白かったので、色々調べてみようと思います(*´艸`*)

 

そして、今日の落書き。

う〇こポーズも描こうと思ったんですが、描いてる人意外に多いんじゃないかな?

ということで『自分の好きなライブでの優さんのポーズ』として描きました。

とても楽しかったです。

 

 

たまにはこういうのもいいですね^^

 

 

 

 

節分…新春節…母手作りのちらし寿司は美味しかったです。

でも……それってひな祭りなような…(;´Д`)

 

でもキンパが美味しかったからいっか(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

εiз