白木蓮の庭

あの日を思い出して。

2月16日 曇り時々雪 「自分を磨く47日目」

こんばんは、今日は5回目ぐらいの禁煙リベンジを始めました。

あと、勉強も準備運動的な感じで…テキストに折り目をつけて開いてみました。

(これは両端の表紙とページ+20と中央に折り目をつけることで本が開きやすくなる

ライフハック?らしい。中学のとき教えてもらったよ。)

で、協議会に過去の合格科目の問い合わせ確認をしました。

www.hoyokyo.or.jp

んで、ツイートにもあるように私の過去合格した教科がこちらになります。

弱点から手を付けたいところですが、まずは今持ってる保育の知識を確認するために

問題集を解き始めました。

試験免除期間は過ぎてしまっているので…再度はじめから受験しなおしになるんですが

新しく試験に出るだろう法律みたいなやつを注目して読んでいました。

そして、実際の過去問に手を付けたところ、右側の答えと解説の部分が赤くなって

赤下敷きで隠れそうだったので…答えを先読みする悪い癖のある私には下敷きが必要

だと思ったので、これを機に必要な文房具などサクッとそろえることにしました。

 

実習試験にたどり着けるかはまだ未定ですが、画材と音楽には慣れていないといけない

必要を感じたので子ども用の歌・手あそびの本は目星をつけて、画材は実際に触れた方

がいいのでこれも後日、画材文房具店で選ぼうと思います。

まぁ……楽器がいよいよもって難しく感じたら、言語を選択するのもありかなぁ…と

思ってます。だけど、当初の目標通り造形と音楽で実習試験には臨みたいですね。

話を要約して子どもに教えるのは、きっと不得意じゃないと思うので…。

 

私のウィークポイントとして、言葉遣いがあまりよろしくない(;´Д`)

意識して矯正したらできなくはないけど、これは私の個性にもなることなんで…

一旦保留という事にしておきます。

 

 

 

そうそう、最近Twitterのスペースで遊ぶようになりました。

いい息抜きになります。無口なようで案外おしゃべり好きなので(*´▽`*)

ぽつりぽつり人が遊びに来てくれると、何となく嬉しい気持ちになります。

あと、今日は母と銭湯に行ってきました。

長湯したので露天でも結構温まることができました。

 

なんかちょっと喉がイガイガするので、うがいを丁寧にしてゆっくり過ごそうと思いま

す。病院で働く人達のタフさは、毎日の健康管理から来てるんだろうな…。

体に鞭打ってるイメージ満載だけれども^^;

 

今夜は変な時間に仮眠を取ってしまったので、すぐには眠れないと思うけど

なるべく早く横になろうと思います。

 

あとはね……

www.takahashiyu.com

これと~

これで、早起き習慣つけるぞ~♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

εiз