白木蓮の庭

あの日を思い出して。

4月17日 曇り時々雪 夢 「自分を磨く467日目」

今日は天ざるを食べました。

 

この前もらった更科そばが美味しく茹でられたので、しばらくローテーションする

かもしれません。…ただ「めんみ」を使いたいだけかもしれないけど。

少し甘みのある出汁が好みです。

そういえば、山わさびも美味しいですよね。あの黄色くてツンとする味は病みつきに

なりそうなくらい。天ぷらにも合うし、くじら刺しにも合うし、肉にももちろん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

εiз

味噌汁の出汁を取ったあとの昆布と鰹節を上手に佃煮とかにしようとして

結局やらなかった事がありました^^;

あでも、昆布は千切りにして刺し身っぽく食べたかな。

鰹節は…炒めて乾燥させたら粉末状にして粉末調味料と混ぜてフリカケだといいかな。

SDGsが叫ばれる前から、日本て素敵な精神が備わっているよなぁと思ったのを

思い出しました。

そしたらやっぱり土鍋でご飯が食べたくなっちゃうんだよねぇ…。