白木蓮の庭

あの日を思い出して。

1月3日 晴れ 「運び屋」

すっかり、買い出ししたときの荷物運び要員な私です。

日中は雪の表面が解けてバシャバシャしていた路面でした。

前から気になっていた寝室の枕の具合も、今日新調してもらいました。

あと、すっごく小さい梅酒を買いました。多分仏壇用(*´艸`*)

でもそれくらいがちょうどいいかな。

 

買い物の道中、オジロワシが度々飛んでるのを見かけますが

道沿いや川を眺めるとチカ釣りに来ているキャンパーをよく見かけます。

…凍った川の上でテントを立てて。

道路をバケツにいっぱいの魚にして、悠々と歩くのはいいですが

国道で走る車の速度が速いから、目の前を確認もせずに横切られると…運転してるわけ

じゃないけどヒヤっとします。

 

 

帰宅してPCゲームでもやろうか…と、電源をつけた瞬間に母から「おやつあるよ」と

呼ばれて居間に行ったのですが、ちょうどフォレスト・ガンプが入ってて。

ついつい、おやつをつまみながら最後まで見てしまいました(*´艸`*)

「次のシーンってこうなるっけ?」「あの俳優さん、足ないの?!」など部屋で映画を

観る時にしゃべってしまうのは、実は母の影響を受けていた。ということに気が付いて

しまいました← 血は争えないな^^;父に至っては実話と思っていたし(笑)

それも含めてまったりのんびり団らんしました。

 

これから夕飯準備です。

ブログを書き終わったら手伝いに行きます。

 

 

 

 

私の実家は親せきなど集まることがないし、今年は弟妹も帰ってこないし

甥っ子姪っ子がいるわけでもないので…猫をもちゃもちゃ可愛がるだけですね。

私は相変わらず独り身で、気楽といえば気楽だけど~…。

子供が好きなので、従姉妹達の子供達でいいからこういう時でも面倒見たいと

なんとなく思います( ˘ω˘ )εiз …昔のことだけど、両親の祖父母の家に集まって

餅つきをしたり餅を丸めたり、お年玉もらったり花札したりカルタしたり猫と寝たり

食事の手伝いしながら料理を教わったりしたのが何だか楽しくて。

母の実家ではそれでも牛の世話は休みがなくて、当たり前のように私も手伝っていて。

父の実家では漁が正月休みで、海産物に溢れたテーブルにお酒がよく並んでました。

……そう考えると、まぁ贅沢な子供時代を送っていましたね(*´艸`*)

 

年末年始だけじゃなく、草の時期になれば母方の実家へ行ってみんなのおにぎり作るし

昆布の時期になれば父方の実家で手伝ってお小遣いをもらっていたなぁ。

手伝いをよくしてくれる働き者の子供は可愛がられたものでした^^

…とか言いながら、牛の世話で寝過ごした時、布団です巻きにされたことはあるし

やんちゃが過ぎて昆布干しを適当にしたらゲンコはられたことももちろんあるんです

けどね^^;当時は「くっそー」なんて思ってたけど、今はいい思い出です。

 

 

 

あ。

もうすぐラジオの時間だ。

やっぱり聞いてから、ご飯準備手伝ってこよっと(`・ω・´)ゞ

 

 

εiз