白木蓮の庭

あの日を思い出して。

1月2日 晴れ 「恐るべき寒さ」

明日はずいぶんと寒くなるようです。最低気温-15度ほど。

年始にこんなに冷え込むことはあまりありません。

まるで2月の初旬みたい。

こういう時は物理的にも精神的にも温まりたいものです。

しょうがを入れた甘酒とか、人や動物を助けたり重病や大怪我からの奇跡的回復とか。

 

 

 

……。

 

 

 

あなたの体調は、今どんな感じですか?

無理して「元気」って言ってないですか?

 

もし、そう言わなきゃいけない状況だとしたら、鍵アカウントでもいいから

「んなわけあるかぁぁぁぁ!!!辛いよ疲れた!!もう何もしたくないぃぃぃいい!」

って自分の目で耳で確認できる場所に吐き出してね。

「何かしたくても、何もできないんだよぉぉお!!!こんちくしょうがぁぁあぁ!!」

でもいいから。

 

スマホやPCのメモ帳でもいい。アナログの日記や手帳でもチラシの裏でも。

ディスコードやスカイプやズームみたいなボイスチャットで吐き出すのもいい。

俯いて眉間にしわ寄せて黙っててはいけない。

言葉を発して。

声を出すことで、意思を表明することで、凝り固まった重い空気を見える化すると

胸のあたりにつっかえてる重たいヤツが粉々になってくれるよ。

大きくてかたい塊でも、必ず割れて粉々になって、北風が赤道直下の太平洋のど真ん中

まで運んで行ったら太陽が溶かして浄化してくれるから。

…あくまでイメージだけどさ。

 

スピリチュアルでも何でもないし宗教でもない。もちろん根性論でもないよ。

 

想像力と表現は誰かに見せるためだけにあるわけじゃないでしょう?

知らない間に心の檻の中に入っている自分を自由にするためにあると思っています。

 

…そりゃ、好きなアーティストのライブに行きたいよ。本当心の底から叫びたい。

大きなキャンバスにいろんな色をぶちまけたいよ。描き殴るだけじゃなく。

疲れ果てて目が回るまで踊り明かしたくもなるさ、酒も浴びるほど飲みたい。

 

だ・け・ど、今やってしまったら感染者を無駄に増やすだけだから。

しなくていい体調不良と戦わなきゃいけないから。

最悪、死んでしまうから…。

 

だから、吐き出せる場所で思う存分に発散しようよ。

そういう場所がないなら、作ろう?

 

開拓者精神でも何でもいいけど、環境が出来上がるまで待つのもいいけど

『無かったら作ればいいじゃない』それに尽きる。

自らが表現しなければ、鬱屈した自分と心中してしまうだけだもの。

 

…こんな感情のままの文章を読んで、嘲笑でも批判でもしてくれて結構。

私は、上に書いた通りのことを考えているよ。

 

 

「ふ~ん」でも「バカじゃない?w」でも、ここまで読んでるあなたは気が付いた?

読んでる最中は自分のこと(あなた自身)なんてあまり考えなかったでしょう。

つべこべ言っても、いいんだよ。

 

 

いいのいいの。OKOK。

 

 

 

でもね、ネットの世界って見えないようでモロ見えだから

書き込むときは「公序良俗」を意識して書き込んでね。

 

何を発言してもいいわけじゃないのは、ネットもリアルも同じだよ。

発言できる場所が増えるだけで、ここも現実に変わりはないの。

 

 

それを忘れないでねb

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。

たくさん書いたなぁ。少し気が楽になりました。

 

 

 

 

 

コロナを軽く見ちゃいけないね。

 

 

εiз