白木蓮の庭

あの日を思い出して。

2月13日 曇り 「自分を磨く353日。」

今日は調べ物中心にのんびり活動していました。

 

調べ物の内容は、自分の苗字に関すること。

結構前から気になってたけど、ちゃんと調べたことはありませんでした。

なんでも、祖先は南北朝時代で敗れ、辛々逃げ延びた家らしく…

私の家の系統は、あるお城の主関連ぽくて後にある武将に譲ったようで

本筋かどうかは不明ですが、それから北上し現在に至るそうです(大雑把)

…まぁあまり細かく書いても推測の域を出ないことだし、本名バレるので何となく

ここではぼやかしておきます。

(FB知ってる人には本名バレもなんも本名で登録してるから、内緒にしといてね☆)

とはいえ、だから祖父の家に模造刀(?)大刀2本・脇差1本があるのかなぁーとか

京都のきもの屋さんがなんでか家を知ってるんだなぁーなど思い当たる節が

ないわけじゃなかったことを思い出しました。

 

模造刀は今どこにあるのか知らないけどね。

でも幼い頃、興味本位で鞘から抜いて刃を眺めたことがあったけど

3本の刀の内1本がやけに刃の薄い部分があったのよね~…昔は研いで使ってたのかな?

……など、考えたりするには余りうる謎と美しさを備えた祖父の遺品でした。

 

ちゃんちゃん。

 

 

εiз