実家に帰省を始めました。
途中でスーパーに寄って、母の用事や私の買い物に少しうろついたけど
人が多めでしたね。帰省客でしょうね、きっと。
北国の短い夏をめいっぱい堪能してほしいなと思いました。
帰り道の木々の色が、もう赤くなり始めているものもありました。
立秋を過ぎたというのも頷けます。
暑さ寒さも彼岸まで。という言葉にもある様に暑い暑いと思いながらも
お盆が過ぎたら、吹く風の温度も向きも変わっていくのだと感じます。
なぜか今思い出したことに、私は学生の頃から二胡という楽器の音色が好きで
弾いてみたいとずっと思っていたのです。ある札幌での秋頃、私は飲食店のPRに
とある番組に出演したことがありました。そのつながりでお店に二胡が置いて
あり、もちろん誰かの持ち物だったんですけど…聞いたら「弾いてもいいよ」と
言ってくれたので恐る恐る本体と弓を持ってTVで見たように構えて音を出してみ
ました。すると、あこがれていた音が出るじゃないですか!…私は感動して
しばらく音を出してドレミなど探りながら弾いていました。
あまりに嬉しかったので、その楽器がいくらぐらいするのか?教室はあるのか?など
持ち主の人に聞きまくっていたような気がしました。結局、二胡に触れたのは
今のところそれだけなんですけど…
機会を見つけてはまた触れてみたいなと思いました。
思えばTVに映してもらったことって意外とあるなーなど思い出してしまいました。
中学の修学旅行で札幌に行った時から
「なんだか忙しそうだけど、楽しくてかっこいい場所だなぁ」と思って。
進学後知り合いの大学生が結成した劇団に入って、子供向けミュージカルで演じたり、
団長の女性をピックアップした短い番組のインタビューでレッスン含め
多めに映してもらったり…TVじゃないけど当時の新作携帯電話のネットCM?
だとかちょっとした演技入りでだったり…イベントコンパニオンやショーダンスを
してみたり。それから先の飲食店のPRにつながるんですけどね。
飲食店のPRでお話しさせてもらった方の似顔絵を描いたので、サインを頂いたり…。
本当、なんだか忙しかったけど、楽しくてかっこいい場所って思います。
今は自分の心身の治療や安定の方が優先されるので、何事も無理のし過ぎない範囲に
なりますが^^; また何か楽しいことができたらいいなと思っています。
最後になりますが、今朝聴いてたラジオの「BOX」(で合ってるかな)という曲が
爽やかさや元気をもらえていいなぁと思いました。歌詞が特にあたたかくて好きです。
今日も読んでくれてありがとうございますεiз
観客も巻き込んだ大きなホールでのミュージカルショーを観劇してみたいです。
たとえば、私が観客で舞踏会のシーンになったら、誰かと一緒に踊り出すような感じ。
コロナ渦ではまだできそうもないけど…観客ですらもショーの一部にしちゃうって
面白そうな感じがするの。もしそんな作品があったら是非教えてほしいです。