白木蓮の庭

あの日を思い出して。

8月10日 雨のち晴れ 「自分を磨く222日目」

実家に帰省を始めました。

 

途中でスーパーに寄って、母の用事や私の買い物に少しうろついたけど

人が多めでしたね。帰省客でしょうね、きっと。

北国の短い夏をめいっぱい堪能してほしいなと思いました。

 

帰り道の木々の色が、もう赤くなり始めているものもありました。

立秋を過ぎたというのも頷けます。

暑さ寒さも彼岸まで。という言葉にもある様に暑い暑いと思いながらも

お盆が過ぎたら、吹く風の温度も向きも変わっていくのだと感じます。

 

なぜか今思い出したことに、私は学生の頃から二胡という楽器の音色が好きで

弾いてみたいとずっと思っていたのです。ある札幌での秋頃、私は飲食店のPRに

とある番組に出演したことがありました。そのつながりでお店に二胡が置いて

あり、もちろん誰かの持ち物だったんですけど…聞いたら「弾いてもいいよ」と

言ってくれたので恐る恐る本体と弓を持ってTVで見たように構えて音を出してみ

ました。すると、あこがれていた音が出るじゃないですか!…私は感動して

しばらく音を出してドレミなど探りながら弾いていました。

あまりに嬉しかったので、その楽器がいくらぐらいするのか?教室はあるのか?など

持ち主の人に聞きまくっていたような気がしました。結局、二胡に触れたのは

今のところそれだけなんですけど…

機会を見つけてはまた触れてみたいなと思いました。

 

思えばTVに映してもらったことって意外とあるなーなど思い出してしまいました。

中学の修学旅行で札幌に行った時から

「なんだか忙しそうだけど、楽しくてかっこいい場所だなぁ」と思って。

進学後知り合いの大学生が結成した劇団に入って、子供向けミュージカルで演じたり、

団長の女性をピックアップした短い番組のインタビューでレッスン含め

多めに映してもらったり…TVじゃないけど当時の新作携帯電話のネットCM?

だとかちょっとした演技入りでだったり…イベントコンパニオンやショーダンスを

してみたり。それから先の飲食店のPRにつながるんですけどね。

飲食店のPRでお話しさせてもらった方の似顔絵を描いたので、サインを頂いたり…。

本当、なんだか忙しかったけど、楽しくてかっこいい場所って思います。

 

今は自分の心身の治療や安定の方が優先されるので、何事も無理のし過ぎない範囲に

なりますが^^; また何か楽しいことができたらいいなと思っています。

 

 

 

最後になりますが、今朝聴いてたラジオの「BOX」(で合ってるかな)という曲が

爽やかさや元気をもらえていいなぁと思いました。歌詞が特にあたたかくて好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとうございますεiз

観客も巻き込んだ大きなホールでのミュージカルショーを観劇してみたいです。

たとえば、私が観客で舞踏会のシーンになったら、誰かと一緒に踊り出すような感じ。

コロナ渦ではまだできそうもないけど…観客ですらもショーの一部にしちゃうって

面白そうな感じがするの。もしそんな作品があったら是非教えてほしいです。