白木蓮の庭

あの日を思い出して。

10月10日 雨 「自分を磨く280日目」

今日は雨が降っています。

 

朝からスーパーに買い物に行こうと思って出かけたけど、開店時間より早く

到着してしまいました。雨の中、開店まで待っても風邪を引きそうだったので

少し遠回りでしたが駅の方まで歩いていきました。

 

駅の中はコンビニで飲み物をまとめ買いしてから、パン屋さんで焼きたてのパンを

買いました。エコバッグに入れる時、ほかほかしていて…早く食べたいなぁって

思っていました。結局食べたのはお昼だったけど^^;

 

家に戻ってからは、ちょうど8時になるところだったので「おとなりさん」を

聴きながらテキストの書き写しをしていました。

それが終わって、一呼吸、気分転換したかったのでヘッドセットの中の音量を

最大に近いくらいにして歌いながらゲームしていました。

……テキストの書き写しは1日1ページくらいが今のところ集中力を切らせずに

進めることができるペースになっています。もう少し、長い時間書くことができれば

良いなぁと思う。そうしたら、もっと問題集を解くことができると思うし

そうなったら、もっと理解度が進むと思ったんだよなぁ…。

 

だんだんと集中する時間を増やしていけたら良いなと思います。

 

ちょっと思い出したけど、テキストを読みながら書き写したりすると

文字がイメージできる形になって、記憶しやすくなるってことが分かりだしたかも

しれないです。試しに今日書いたページと保育所保育指針の途中までを音読してみま

した。明日も、できるだけ音読しつつ書き写して、保育所保育指針も読みたいです。

 

…勉強についてはこんな感じかなぁ。

 

 

 

 

 

 

最近読んでいる本です。

 

同い年の作家さんだったので、応援する意味でも買って読んでみようと思いました。

表紙のタイトルに目を奪われたけど、そでの部分に書かれているあらすじを

読んでみて「よし、買うか」と決めました。18版目^^;人気作ですね。

今3分の1くらいまで読んでいますが、読みやすいです。

読了できると良いなぁ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

εiз

さて、晩ごはんは何にしよう?