白木蓮の庭

あの日を思い出して。

1月16日 雪 家の中 「自分を磨く376日目」

今日は身の回りの配線などを整頓していました。

 

コードがすっきりしたり、余裕のあるコンセントを見てると少しすっきりです。

時々玄関のドアを開けて外を伺っていましたが、サラサラでふわっとした雪が

半日ほど降ったり止んだりを続けていました。

 

明日は保育士試験の受験申請の開始日です。

午前中にはデータを揃えて日中のうちに手続きを全部終わらせようかな。

順調に行けばすぐに終わりそうな感じもするけど…入力ミスが無いようにします。

 

 

作業の一呼吸とか出かける前など、事あるごとにハンドクリームを塗っています。

最近はひざ下が少し乾燥するのでボディクリームを塗っています。

ピーリングって良いですよね。あれを週に1回すると、化粧ノリがしばらくご機嫌。

冬のスキンケアの方が、夏のスキンケアより楽なような気がするのは

私が冬生まれだからでしょうか?…関係ないよね。多分好みです。

今は日照時間が少ない時期だから、手や腕などに「ポツポツ」が出なくて助かります。

これが春になって日照時間が増えると、GWくらいまでの間「ポツポツ」が出てしま

うんです。皮膚科の先生に以前アレルギーの類と言われました。

太陽光アレルギーみたいなものだそうです。気が付いたら夏前には治ってます。

日焼け対策について、もっとマジメに取り組もうと思います。

暑さ対策もそうですけどね。

冬は重ね着や火でも起こせば対策できるけど、夏は水分を摂る以外に涼しい所に行く

とかしか思い浮かばないのだけど…。暖かい地域の人って、どうやって夏を過ごし

ているのだろう?

 

子どもの頃に沖縄へ行った記憶が懐かしく、珊瑚の指輪をホームステイ先のお母さん

からもらった手紙のメッセージの温かさが未だに忘れられません。

…地元の商工会の主催で、作文を書いて選出されたのだったかな。

町内の各小学校から1~2人選ばれたのよね。

また行きたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

εiз

今日も取りとめもなく。