白木蓮の庭

あの日を思い出して。

1月20日 晴れ

今朝までものすごく冷えていました。

 

今は湯上がりでちょうどいい温度の部屋で、ブログを打っています。

相変わらず猫たちの世話をして、時々撫でたり。

でも、ちょっと気になったことがあったのでここに書いて置こうと思います。

それは「地震が起きた夢を見た」というもの。

夢でも寝てるのに、眠りながら地震が起きて近くの学校に避難したんです。

でも、最終的には助かる夢だったのでドキドキしたけど大丈夫なのかな?と思います。

 

それと、昨日書いたゴールデンカムイを読了したというやつ。

あれ、ジブリ好きが読んでも良いかもしれない。パロディ的な意味で^^

後半になると「あれ?これジブリ映画の◯◯のシーンぽくない?」と気が付きます。

私は鶴見中尉が三輪バイクの後ろに乗ってるシーンはなかなかジブリ味があって

心の片隅でクスッとしていました。

映画のロードショーをきっかけに、原作も読んでみると細やかな発見があると思う。

あ~早く映画観たい…(略

 

今日も今日とてオンラインスタンプをしっかり押しました。

いつかの大きな達成も、毎日の小さな達成から。

という言葉を胸に公演の度に確認しています。今日も忘れませんでした。

 

個人的にですが「冬はスキンケア。夏は運動」と思って今年は健康を上げようと思う。

最近、基礎化粧品を買いましたが…ちょっと忘れたり放っておいてしまうと、すぐに…

特に顔に結果が出てしまいます^^;

まだLUSHのコスメも買ってないしなぁ…今年はチョコレートよりコスメを買ってみよう

かな?前にチェックして、欲しいなーと思うのがあったのよね。

友達にもなにか良い感じの選んでみたいし。そうしよそうしよ。

 

今日は大寒だからここ数日は本当に冷えていました。就寝中の部屋の温度はまず一桁。

でも、ここを境目にほんの少しずつ暖かくなることが準備し始めますね。

まだ耐える時期だけど、がんばれそう。

 

 

昨日のことですが、ついに勇気を出して私の尊敬する詩人の萩原朔太郎さんの詩集を

購入しようと動き出しました。とりあえずサンプルからDLしてみたんだけど、これが

とても良くページを作られていて読みやすいです。しかも古い作品から順に収められて

います。え?今まで持ってなかったの?と思われてますね^^;

 

…はい。今までは詩論という全集の論文部分しか持っていませんでした。

その論文を読んで私は萩原先生のファンになったんだけど、明治時代にいいとこのお嬢

さんとして生まれていたら…間違いなく熱狂的なファンだったと思います(笑

よかったら一緒に読みませんか?

今ならセールしてるようですよ^^100円で買っちゃったb

菊慈童もまだ途中だし、漫画も色々読みたいものがあるし…。

…私は本という媒体が紙でもデジタルでも「そこに読みたい本がある」という幸せが

なくならない限り、読み続けると思います。

 

本は想像力を豊かにしてくれて、著者と読者の時間を超えた対話になります。

 

対話は学びがあり、相手を思いやる心を育てます。

あなたがこれを読むということは、私と対話してくれているということです。

本を読み・聴きましょう。きっと無駄な時間ではないはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

εiз

私はピグレットのヘアバンドを持ってました。高校時代の話ね。