白木蓮の庭

あの日を思い出して。

1月11日 晴れ 「冷え込み」

札幌は、実に36年ぶりの冷え込みだそうで。

まだ誕生日来てないけど、ほぼ劇的な冷え込みさんとタメだわ。

両親は何も言わないけど私が生まれた時もすごく寒い冬だったのかな?

 

昔見た赤ちゃんの時の写真は、袖口のところをシュシュみたいな髪ゴムで縛られてて。

乾燥した肌を傷つけないためらしいけど…そんなのがありました。

歩行器に乗るとかなりアクティブだったらしく

部屋の中を縦横無尽に徘徊していたそうです。

 

昔話でよく聞いた私の性格は、社交的で好奇心が強くてかなりお転婆だったそう。

親戚から密かに「糸の切れた凧」「鉄砲玉」などと呼ばれてたらしいです。

社交的は割と相変わらずですが

好奇心やお転婆はさすがにTPOをわきまえるようになりましたねb

 

 

 

 

今日は成人式。

成人式ってどんなものなんだろう?

 

私は当時街に住んでいたし、わざわざその為に地元に帰りたいという感じがしなくて

成人式には出席しませんでした。

その代わりというか、世界的な画家が私の住む街に来てくれたので

その作品展示販売会に出席して、画家の写メを仲間に撮ってもらいました。

 

振袖を着ての写真撮影だけは、記念だからと写真に残してもらいましたよ。

 

要は、成人である自覚を持ちなさい。てな式典だから

「そんなん地元を離れてから持ってるでゃ」って子供っぽくツッパっていたし、

社交的≠世渡り上手だったので

嫌がらせや虐めをしてきた同級生に会いたくなかった。…これが一番強いかな。

 

それに、18の夏にある事がきっかけで半分同窓会みたいのしたからなぁ。

今更感や喪失感が強かったのもあるかな。

 

いろんな事情が、個人レベルから国レベルで存在するコロナ時代だけど

オンライン成人式なる試みも取り組まれているから、私の時代でもやって欲しかったな〜

と、思いました。

 

何より、はしゃいでおだってとっ捕まるのが恥ずべき行いで

その分別もつかないのは、やはりお子様だと思う。脳みそが。

 

 

そんな毒舌を、こういう時期はどうしてかこぼしてしまう…。

 

 

( ˘•ω•˘ ).。oஇ