白木蓮の庭

あの日を思い出して。

8月29日 晴れ 「自分を磨く156日。」

週に1回のリアラジが本当に好き。

先週・今週とすごくいい回だったと思います。

 

私は優さんのひょうきんだけど誠実な対応が好きで、聴いてしまうのかもしれないで

すね。私がよく遊ぶバーチャルの世界やゲームの世界…だとしても

「モニターの向こう側には生身の人がいる」ってそこは真実だから、発言には

改めて気をつけようと思うのでした。

さっきの「」で囲んだ言葉は、私が本格的にオンゲし始めた時にフレが教えてくれた

言葉でもあります。…言葉は時にブーメランで、相手に伝えたはずなのに自分に

返ってくることがままあります。

 

お金の話を投げつける人は、実はお金に執着してる人だったり…

異性の関係模様に無関心を決め込む人は、本当は寂しくて構ってほしかったり…

まぁその限りではないけれど、そんな体感をしています。

 

時に自分の感情に振り回されて軸がブレそうになるけれど

私は私以外の何者にもなり替わることはできないので、言動に準ずる責任は

成人しているのであれば…持つものだと思っています。

ことバーチャルではリアルほど厳しく取り締められていないので、またそこの住人も

無関心という名の優しさも持ち合わせているから発言の強そうな人が

もてはやされ、取り立てられている雰囲気がありますが…

 

それは、モニターの向こうに生身の人間がいるからで

リアルで実践していることを誇張して、この世界に持ち込んでいるからだとも思う。

 

ネットリテラシーという言葉や、ネチケットという古代語を引用したくなりますね。

私もそう若い方ではないから……考える案件が増えるのは息抜きに来てる意味を

再確認したくなっちゃいます^^;

 

 

 

 

まぁ、気持ち穏やかに暮らしていきたいものですね。

ここでも。

 

 

 

 

 

 

 

ーーイノセンスよりーー

 

素子 「…懐かしい価値観ね。少なくとも今の私に葛藤は存在しないわ。

    孤独に歩め。悪をなさず、求めるところは少なく…」

バトー「林の中の象の様に。」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

εiз