白木蓮の庭

あの日を思い出して。

2月26日 晴れ 「自分を磨く57日目」

週末に入りました。

今のところ土曜と日曜は勉強しないと決めています。休めるときはしっかり休む!

今日はあまり動くことなく眠っていました。

たくさん眠ったので気持ちがいいです。

 

 

戦争はウクライナ首都の市街地で繰り広げられているようです。

どこまで行けば、この戦争は終わるんだろう。

偉い人が死ぬまで?そんなわけないと思う。

ロシアでも戦争反対の行進があるとニュースでやっていました。

国民の本意じゃないと…。外国にいるロシア人も苦しんでいる。

あるウクライナ人ゲーマーは日本の友達に戦地で戦うとメッセージを残した。

誰も幸せにならないのに、選択できる政治行為だからと言って実際の武力を持って

攻撃するのはあまりにも危険だ。体にも心にも自分だけじゃなく痛めつける。

国際的な口座も開かれていると情報が回ってきていたけど…

私にはそんなお金はないから、訓練受けてウクライナを守りたいと思ってしまった。

 

今まで書いてなかったけど、予備自衛官補の免許を持っていました。

もう任期切れてますけどね。今でも大切にしまっておいています。

私が予備自補になったのは、東日本の震災がきっかけでした。

災害によって生活できる状態じゃなかった人達に、海の水をろ過した簡易的なお風呂を

提供してるところをテレビで見て、困っている人達のために自分が何かできれば

と思って志願しました。

 

ウクライナが人為的な災害で苦しんで孤立してるのに、お金しか送れない今の状況が

歯がゆいと、個人的に感じています。でも、ここでどこかの国が派兵しても、絶対に

よくない状況が深まるだけなのも想像することはできる。

だから、何ができるのか…流れてくる情報を読みながら考えます。

 

とてつもなく苦労しても、血や涙を流す人が少しでも少なくなり解決できる方法。

 

思考をやめてはいけないと思う。

今日はそんなことを思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

εiз