白木蓮の庭

あの日を思い出して。

4月21日 晴れ 「自分を磨く111日目」

今日は朝から病院に行ってきました。

私の「特発性頭蓋内圧亢進症」の経過観察のためでした。

約10万人に1人くらいの確率で発症する病気です。

これのために二つの病院に通っていて、投薬とダイエットと頑張っているんです。

リンク先にも書いてあるように、なぜ発症したのか不明なんですが

体重を減らしていけば改善されるらしい…という事らしいです。

今は薬を飲んで一応安定してるんですが、この病気を発見してもらうまでは

日常的な頭痛と吐き気のほかに光に非常に敏感になったり、片側の視野が不明瞭に

なったりしていました。片側の視野が欠けることによって平衡感覚も悪化して

何もないところで足が引っかかって転びそうになったことも、何度もありました。

目や頭の病気は、放っておくと取り返しがつかなくなることが多いので

発見してもらえて本当に安心しました。

 

病院が終わって母に迎えに来てもらってから、一緒にお昼を食べたり買い物に

行きました。普段行こうとしても行けなかったお店に行ったり、とうきびアイスを

食べたりしてお喋りしていました。もなかと甘じょっぱいとうきび味のアイスが

美味しくて、久しぶりに母と食べられたのが美味しくて楽しかったです。

必要なものとかそうでもないものとか買ったりして、落ち着いて今PCに向かって

これを書いています。

 

さっきまで日差しも強く暖かかったけど、だんだんと風が強くなってきて

相変わらずの寒さを感じています。久しぶりに紙のタバコ吸っちゃった^^;

…ストレス感じると、どうにも手が伸びてしまいます。

高いので…特に私が好きな銘柄は高いので、滅多に吸わないようにしてるけどね。

百害あって一利なし…とはいうけど、一利はあるんですよ…。

それは「ストレスの緩和」これに尽きる…。

残念ながら解消はできないんだけどね^^;でも、無駄に嫌な気持ちを引きずるより

だいぶマシなんです。なので、吸ってしまったときはこうやって記録します。

……この前「うつ」とかの通院で先生に久しぶりに「元気です」って言えた手前、

すぐに泣きつくこともしたくないので、多少は自分で自分の調子を整えていきたい。

最近の日中は10℃まで上がるようになってきたから、窓を少し開けて換気できるように

なったし…。って、言い訳ですねw

意志が弱いと言われても、逃げられるものからは…ちょっとは距離を置きたいです。

サンプルが届いた時と、急激なストレスを感じた時は…ちょっと自分を甘やかして

あげようと思います。

 

 

母と最近の世界情勢の話を少しだけしました。

私の住んでる地域は比較的、国境?に近いので今回の戦争は人ごとに思えないです。

だからと言って、ロシアが憎いだとかは思いません。悪いと思うのは政治を動かして

いる人達だけで…私には過去の記事にもあったように、ロシアに友達が少し居ます。

その友達も、きっと、どうしたらいいのか揺れ動いてて、悩みながらも…自分の家族や

友達を大切に思っているから、憎むことは、私にはできません。

ただ、私情は抜きにして…。事実、国後などに家族のお墓がある日本の人達は、本当に

寂しく悲しい思いをしてると思います。国交が安定していた時期は「ビザなし交流」と

言って、お墓参りくらいは国後などに帰ってご先祖様に手を合わせることができてた。

けど、こういう情勢になったから…きっと、もう帰れないと思うから。

北海道に逃げてきた北方領土の人達の事ね?それに年齢のこともあるし…。

じいちゃんの時にも思ったけど(じいちゃんは北方領土の人じゃないよ)

自分が住んでいた土地がもう帰ることができなくなったらと思うと、

どれだけ寂しいのだろうと思います。

じいちゃんはあの場所を自分の骨を埋めるところだって決めたんだろうけど…。

 

………。もし、国後などに眠っている日本人達が二度と日本に帰れないとなったら、

ロシアの偉い人達は…取り残されている遺骨を…家族に返してくれるのだろうか?

もし、故郷というものを大切に思ってくれるなら、北海道に逃げてきた日本人家族の

ために遺骨を丁重に返してくれないだろうか…と願っています。

極論、それだけしてもらえたら…島がどうのか、どうでもいいなって思いました。

戦略とか難しいことは分からないです。

大好きな鮭やイクラが高くなっても、いいです。

ただ、家族の元に遺骨だけでも返してあげてほしいです。

そして、またロシアの友達とゆるーく近況報告をしたりして、のんびり仲良く交流

していきたいです。

 

憎しみからは、憎しみしか生まれないです。

私は好きでいたいから、憎しみから距離を取っていたいです。

 

銃火器などの武器が、ゲームの中で遊ぶだけの…アニメでネタにできるくらいの

元気で平和なツールになることを願って止みません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

εiз