白木蓮の庭

あの日を思い出して。

10月18日 晴れ 「自分を磨く288日目」

勉強がほどほど順調な一日です。

 

外の風は少し強めで、昨日父と話した感じでは「波が高い」そうなので、今日は

お休みだそうです。多分。昨日食べた昼ごはんがまだ思い出せる…。

天ぷら定食だったんですが、中でもホタテとカキの天ぷらが最高で、ホタテは肉厚

だったから半分になるようにつなげて切られて、カキはコロンと丸い存在感のある

ものでした。天ぷらなので衣がサクッとしてるのは当然だけど、特にカキは

一口食べて中でかじってみると磯の風味が程よく香り、身もプリッとしながら

ふんわりしてて思わず目を細めて唸ってしまいました。美味しかった。

しかも、天つゆの添え物として、大根おろし山わさびが付いていました。

山わさびはこの時期に食べると特に美味しく感じます。

色は、普通のわさびとは少し違い黄色みがかっていて、味もツンとした辛味が若干

強めだと思います。…子供の頃は辛すぎて苦手な方でしたが、大人になってふと食べて

みた時にその美味しさに気が付きました。天ぷらの付け合せ以外にも、鯨の刺身に

良いのかなぁなど個人的には思いました。

 

もっともっと寒くなると、飯寿司とか食べたくなってくるんだろうなぁ…。

私が好きなのは鮭の飯寿司(いずし)です。すでに他界していますが、祖母がよく

お正月時期に作ってくれていたので懐かしさを感じます。私はジジババっ子だったので

味覚も「ばあちゃんぽい」と言われてしまうくらい山菜や昔からの食べ物が好きです。

…流石にそればかり食べてるわけではないですけど^^;

油味噌とかシソでくるんでるの大好き。

祖母の話を少し。

私は小さい頃から、特に母方の祖母の近くでちゃかちゃかしてたり、おしゃべり好きな

祖母の祖父との馴れ初め話をよく聞いていました。祖母は手先が器用で、編み物も

縫い物も呼吸するように作業していました。中でも縫い物は既製品と見間違えるほど

きれいで丈夫に作ってくれました。お手玉や、私の制服のスカートを短くしてくれたり

お弁当を入れる巾着を作ってくれたり、祖母が作ってくれる物は生地の選び方から

素敵で、今でも旅行に行くときなどお菓子や弁当箱を入れるのに使っています。

今回のACMFにも…実は持って行っていました^^ 大活躍でした。

母方の祖父母は秋田出身だったので、晩年、外出が苦手になってしまった祖母を

連れていけたような気がして、少しホッとしました。

 

なんだか思い出話が中心になってしまいましたが^^;

 

こんなところで、そろそろ終わろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

εiз

元気なことは、良いことです。