白木蓮の庭

あの日を思い出して。

9月1日 霧 夢のつづき 「自分を磨く604日目」

昨日の夢の話とかをしようかと。

 

昨日目が覚める前に、祖母が夢に出てきました。

母方の祖母。

にこやかに私に近づいてきて、優しくふんわり抱きしめてくれました。

祖母はすでに他界していますが、今でも表情や声を思い出せます。

パンケーキにふりかけをかけて私にくれる人。

制服のスカートを、すごくきれいに短くしてくれる人。

裁縫や編み物など手先を動かすことが得意で、身の回りの小物はほとんど自分で作って

いました。料理も母が見て食べて覚えたもののいくつかを、私も作ったりします。

母が作ってくれたのを私も見て食べて覚えたってことですね。

 

祖母は祖父とはるばる秋田から入植してきた人。

鬱蒼と茂る木々を倒して根を掘り起こし、ならして畑にして牛を育てて。

その当時は車も限られた人達しか乗れないものだったので、馬車をつかって移動して

いたそうです。今でこそ2~30分で済む道のりも、3~4時間かかったとか。

そこまでの苦労をしてまで来る価値が2人にはあったんだなぁと思うと、私も自分の

生まれ育った土地を大切にしたいなと思います。

 

祖母はおしゃべりが好きな人で、よく私に祖父との馴れ初め話を聞かせてくれました。

「あちこちから縁談の話を持ちかけられたし、その中にお金持ちもいたけれど、あたし

は仕事をよくするじいさんがいいと思ったの」何度も、ニコニコして話してました。

祖父は人の名前を呼ぶ他ほとんど会話しない人で、ペンも使えないらしかった。けど、

目の色が灰がかったアイスブルーで、私が不貞腐れてるとおんぶしてくれる優しい人

でした。若い頃…戦時中は革手袋をして外国の橋を守っていたそうです。

 

…思うに、祖母は祖父の姿が好きなんじゃないかな?今だから思うけど。

そういえば伯父が…祖父のDNAを多く受け継いだ人が居て、緑色の目をしています。

私の人生史上(当時2~3歳)初めて見る、変わった目の色の人だから…鮮烈に印象に

残りました。ペンネームのハイミドリはそこから来ています。

私自身は、墨のような黒髪に碁石のような黒目ですよ。

いつか白くなる時が来ても、それはそれで良いなぁと思っています。

 

祖母によく似てると言われるのですが、きっとおしゃべりで面食いなところを…そう

言われたのかしら? うーん。納得しちゃいそうw←

でも思うけど、祖母のセンスは良いと思う。縁談より恋を選んだ気性も素敵。

秋田の女性ってたおやかな芯が心にあって、親切でセンスが良いのだなと思いました。

 

祖母の身につけていた小物や、晩年でも祖父と手を繋いでいたことを思い返すと…

そう思わずにはいられません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

εiз

PRAY FOR AKITA…。今日はそこから思い起こしておりました。