白木蓮の庭

あの日を思い出して。

11月23日 曇り 「自分を磨く324日目」

勤労感謝の日だそうですね。

 

あなたに、勤労を感謝する人はいますか?という問いかけがあった時から、

今まで考えていました。

どこかの職業に限定することなく「勤労を感謝したい」…となると、思い至ったのは

「普段、寛いでいる時間帯に仕事をしている人」です。

 

そうなると、案外たくさんの職業があると思いますが、本当にすごいと尊敬します。

やってもらうばかりではいられないな。とも感じます。

時間帯で言えば夜時間は体に毒だし、世間で言う休日に働く人はきっと休みたい。

…どこを取っても「楽な仕事」というのはないのかもしれません。

しかし「大変な仕事」は存在すると思います。

 

ですので「勤労感謝の日」という祝日に「働くこと」や「働いている人」に思いを

馳せて感謝することは、今日まで発展しているこの国に必要な日だと考えます。

 

 

 

一方私はというと。

お昼くらいに、図書館に行って「エッセイ教室」に参加しました。

今回4人の方のエッセイを拝読させていただきました。

縦書き横書き、題名、行間、文字の大きさ、取り上げた題材…それぞれ作者の個性を

感じながら、互いに意見を伝えあったりする中に混ぜてもらうことで大きな刺激に

つながりました。「私はどんな題材を書こう?」など考える暇もなく、作者の思いに

共感し想像しました。

時々先生から文章の構築の仕方や改行の必要な場所などのアドバイスがあり

改めて日本語への興味を持ち、流行で使われる文法以外にも多彩な表現がある。

その一角を垣間見ました。

 

その後は自由に過ごしましたが、こうしてブログを書くにあたり早速覚えた内容を

取り入れて書いています。

 

 

毎月、第2・第4の水曜日、午前10時から釧路中央図書館の7階にある一室で開催です。

 

私は参加されている方からの紹介で入りましたが、もし興味をお持ちになったなら

先の図書館に問い合わせても良いのかもしれません。

 

文章は、読むことで教養が深まり、書くことで表現が広がるのかな。と、思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

εiз

次に参加する時、私は何を書こうかな?