白木蓮の庭

あの日を思い出して。

1月10日 晴れ 風があって寒い 「自分を磨く371日目」

今朝は早朝に起きれたので、ちょっと海と川の境目まで歩きに行ってきました。

 

私が外に出た頃はまだ車も少なくて静かでした。

そんな信号待ちで繁華街の方向の空に、とても大きな翼を広げた鳥が飛んでいました。

距離は大体の感覚で私から上空70mほどの東側。雲の無い気温の割には穏やかな空の色

の背景に両翼と胴体合わせて2mは超えるような褐色で風切り羽が美しく広がっていて

ほとんど羽ばたいていないのに、この空を悠々と飛んでいるオオワシでした。

…早朝の街中でオオワシを肉眼で見られるなんて!!!!

私はスマホを取り出すことも忘れて、その姿を心に焼き付けていました。

よく初夢に「一富士二鷹三茄子」と言いますよね。

私の初夢はどれも出てきませんでしたが…^^;でも、この目で大鷲を見ることが

できました。起きている、この現実の世界で。

それがあまりにも美しくて、川を背にして岸壁に係留してある船と海を撮影した時に

まだ輝いていた月とオオワシを見た時の空の色がまだ同じだったので、かじかむ手で

シャッターを押しました。…私のお正月時期はもう、それだけで大吉を見つけた様。

 

興奮してしまいましたが…(笑)

本当に、それだけ珍しい事なんですよ。

オオワシ絶滅危惧種でもあるし「カパッチリカムイ」とも呼ばれるそうです。

とあるフチ(お婆ちゃん)のお話があったので、リンク貼っておきますね。↓↓↓

ainugo.nam.go.jp

こういうお話を読んだり聴いたりすると、心が温かくなると共に

自らの行いを鑑みることがあります。…私がお婆ちゃんになる頃にはどんな話があるの

だろうと。まぁ、今こうして間接的に伝えられる文明の力は素晴らしいです^^

私なりに調べたり感じ取ったことが、いつか何かしらの形になったらいいな。

 

 

そして今日は保育士試験の手続きについて進展がありました。

来週の火曜日から受験申請開始なので、あとは証明写真のデータを準備したり

受験費を用意したりと…一つ一つ準備を完了させています。

試験日は4月の22日23日の二日間です。

少しでも多くの教科を合格できるようにしていきたいです。

ある時「もし保育士になったらどんな先生になってると思う?」と聞かれました。

私は「(クレヨンしんちゃんの)梅先生みたいじゃないのかなぁ?(笑)」と

答えたけど、彼女は「でも、実は良い先生だよね」と言ってくれました。

…なんだか嬉しかったです。私が保育士の先生をしているビジョンも少しずつ形に

なっていきそうな気持ちがしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

εiз

ギターを抱えた梅先生…なりたいな。