白木蓮の庭

あの日を思い出して。

1月23日 晴れ 風は少ない 「自分を磨く383日目」

今日は山を眺めながら過ごしたりしていました。

 

そこに遊びに行った思い出など、子供の頃の方が濃厚だったくらい久しぶり。

途中までは全く思い出せなかったんだけど町の入り口のカーブを曲がって入ったところ

で山がよく見えるところがあるの。そこで思い出せたというか。

昔と変わっていたところというか今気が付いたんだけど、町まで行く途中のある場所に

可愛い小屋があったことがささくれた気持ちを癒してくれました。

あれは、とても小さな住人じゃないと入れなさそうですが…住み心地は良さそう

です。

 

私がここら辺でよく見かけるのは、爪の大きさより小さな足跡とまっすぐな足跡と

逆ハの字の足跡とかです。母はもっといろいろな足跡を見たことがあるようです。

どんな動物の足跡かはなんとなくわかるけど、ここではあえて書かないでおきますね。

 

最高気温がマイナス5℃くらいの真冬日が多い最近です。

早朝だとマイナス15℃を超えるくらいの寒さを屋外で観測しています。

マイナス15℃前後で外に出ることは、大人になってからはほとんどなくなりましたが

寒さより痛覚を感じる気温です。吐息でまつ毛や前髪が凍りますよ。

なので、日中マイナス5℃とかになるとマイナスだとしても暖かく感じます。

(…私の友達は昔マイナス35℃の場所に住んでいました。それも大変そう^^;

 0℃が暖かいって言われて私も「そりゃそうだ」って同意して笑った思い出。)

 

……そんな極寒あるある話しても共有が難しそうなのでこれくらいにして。

日本は全国的に雪害の天気のようですね。普段降らない雪が降るって対応が大変なん

だろうな。地上のアイスバーンとかももちろん心配だけど、冷えによる水道管凍結とか

も大丈夫なのかしら?と心配のお節介をしてしまいます。

水道管凍結ってかなり怖いので…(破裂させたことある)家を空けがちな人は意識し

てみると良いかもしれないです。積雪の多いところはホワイトアウトもねー…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

εiз

お風呂入ろう。