白木蓮の庭

あの日を思い出して。

2月28日 晴れ 風邪 「自分を磨く419日目」

今日は目覚めが良くありませんでした。

 

なぜなら、寒気がして頭がぼーっとしてたからです。

念のため体温を計ったら微熱があったので、朝ご飯を食べてすぐに風邪薬を。

幸いにも食欲があったので、さきほど夕飯と母との団らんを過ごした後

また薬を飲みました。

 

元々風邪をひきやすいので、気をつけなきゃなぁ…。

夕飯のアサリの味噌汁を食べたら美味しくて元気が出ました。

 

アボカド…食べ頃のがスーパーにたくさん安くあったんだけど……。

その下にあったトルコ産のグレープフルーツを買ってしまいました^^;

本当は毛布や時季外れのカイロとか古着とか、そういうのを送りたいけど

コロナ云々の関係で簡単にはいかないんだろうな。

 

向こうでたくさんの人が凍死してしまっているそうです。

簡単に温まれるインスタント食品とかも、きっと力になれると思うけど…どうかな。

お金は混乱してる政府に送っても、すぐには力になれないから

できるだけ現物を何とかできたらいいな…と考えているけど、私には何の力もなく。

歯がゆいです。

 

トルコといえば、札幌時代に外国人の多い地域に住んでいたんだけど

イギリス国籍のトルコ人やバリ出身の人とか他に居合わせた日本人でカラオケに

行ったときのことを思い出します。

そのトルコ人と知り合いのバーで飲んだり、ナンパをやんわり断りつつ酒を飲み…。

終始、紳士な対応をしてくれた素敵な方でした。

 

そんな、親切で日本のことを気に入ってくれる人がいたトルコ。

きっと素敵な国なんだと思います。

 

一刻も早く、被災者の救出と街の復旧を願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

εiз

納豆を食べると気持ちが落ち着く…。