白木蓮の庭

あの日を思い出して。

5月4日 晴れ

今日は母が「屯田兵の住んでた家が見たい」と言ったので、一緒にドライブしました。

 

朝から天気も良くて、私の好きなチーズアーモンドも珍しいのが出て

良いことあるかもなぁ…など思いながら、母の運転する車に揺られました。

 

 

高校生の時、大寒遠足やマラソン大会などのコースになっていた場所を通って、ちょっ

と外れたところを進むと屯田兵の家(そのまま残ってる)を見ました。

こんな作りの家じゃ…凍死してしまうよ…;

でも、昔の人はこの家で生活してたそうです。

一般のお家もあるので、さらっとしか見学しませんでしたが…気になるものが。

屯田兵のうた。

これを開拓しながら、何かあったときに歌っていたのかな?

 

それから近くの資料館へ。

管理人さんがいて、少し説明してくれたりもしました。

聞いたら撮影OKだったので、後学のために色々撮りました。

子熊が案内してくれた。

なぜか岩が中央にあるけど、北海道の動物(の剥製)がずらり。

このヒグマは若いですね…たぶん←

様々な資料が展示されてました。

ゴールデンカムイの杉本も着ていたような歩兵服。

木製スキー板とか竹のストック。谷垣が着ていたような毛皮の羽織。

様々な農機具と一緒に、人形が林業の様子を再現していました。

おいsh…いあいあ。可愛い(剥製)

本当は蚕の写真もと思ったけど、控えることにしました。養蚕もやってたんだね。

 

なかなかの迫力でした。

母は昔、祖父の馬車に乗ったことがあるようでした。ほんと、こんな形だったそうで、

牛乳を詰めた大きな缶を乗せたり、屠殺した牛の肉を積んだりしていたようでした。

横から見た姿。堂々としてるなぁ。

そうそう、記念にスタンプを押しました。

もう提出してしまったけど、別紙もあってスタンプラリーも開催されてるようだったの

で「どうせだから周ってみようか」を母もノッてくれたので回ることにしました。

 

次は桜の見所の子野日公園。

結構咲いてるよ。夜のライトアップもするっぽい?

 

厚岸翔陽高校(元厚岸水産高校)の近くには国泰寺があって、小さいながらも資料館が

あります。ここがスタンプラリーの第2ポイント。

 

最後は海事記念館。役場の駐車場を挟んで向かいにあります。

子供の頃から何回か遊びに来たことがあります。その度にこの潜水服が怖くて…でも

なぜか見入ってしまいます。もちろん今回も。

昔実際に使われていた機械でしょうね。なんかかっこいい。

 

2階には、姉妹都市山形県村山市の紹介コーナーも有りました。

お魚くんのイラストもあって、可愛かったです。

 

ふとのんびりしてると館内アナウンスで「プラネタリウムを上映します」とのこと。

母は車で休んでたので一応断りを入れて…OK出たので見ることにしました。

その時間帯は、私しか来館してなかったらしく職員さんのはからいで、好きな作品を

見せてもらえることになりました。超ラッキー(^O^)♪

でも、プラネタリウムなんて久々すぎるので、何が良いのかわからずおすすめを聞いて

みました。すると職員さんは「アイヌの星座と曳き網漁の話は、当館オリジナルです」

と教えてくれたので、そちらを見せてもらうことにしました。

 

一人で貸切状態のプラネタリウム。…とてつもなく贅沢な25分間でした。

星座の話やヤオシケプの物語などロマンチックで素敵でした。それに、最後の方にアイ

ヌの人達の夜の航海の仕方の話は、昔、父がキャンプに行ったときか何かで教えてくれ

たことがありました。父はアイヌの友達がいるようなので、そこで聞いたのかな?

とにかく、ゆったりできました。

スタンプも忘れずにb

 

別紙のスタンプラリー応募用紙のスタンプもいっぱいになったので、海事記念館の窓口

に渡して今回の地元の歴史発掘ドライブは終了しました。

穏やかな気持で終始楽しかったです。

 

良い一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

εiз

日本各地から、開拓しに来てくれたご先祖様達に感謝の1日でした。