白木蓮の庭

あの日を思い出して。

3月26日 晴れ

14時ころから今まで、ぐっすり眠っていました。

 

最近、睡眠時間がすごく増えています。眠れること自体は嬉しいのだけど、通常の睡眠

時間のリズムとちょっと違うから少し戸惑っています。

本当によく眠っていました。

 

まだ頭がよく働いてないけど…今日は毎週聞いていたラジオの曜日最終回でした。

お疲れ様でした。

いろんなメッセージを読んでいたり、番組の終盤に生歌披露がありましたね。

私も放送中にメッセージを送ろうか悩みましたが…名前も読まれないだろうと思ったの

で、番組が終わってラジコの画面が変わってから短いメッセージを送りました。

 

これは送ったメッセージとはぜんぜん違う感想なんだけど、なんか下ネタが多かったの

は気のせいだったんだろうか?結局そういう話が印象に残っていました。

2年間というのは、適応が遅い人でも生活リズムが定着してくるほどの期間だと思いま

す。私のここ2年の火曜日は「早起きをしなければ」と睡眠不足になっていた2年間だっ

たような気もします。これからは自分で生活リズムをなるべく一定に管理していかない

といけないですね。さっきアラームを再設定していました。

 

今は風が少し強めに吹いていて、頭痛がしています。

 

12時くらいに「キセキ」のMVが配信されましたね。

なんか深く考えたような気持ちになりました。

障害を持ってる子どもとその兄弟の映像がメインでした。私が印象的だったのは「自分

の人生を生きるか、家族のために生きるか、選択を迫られる」というような文言。

…私は勝手ながら「やらなくてはならないこと」を選んだら良いんじゃないかと思いま

した。なぜなら、どっちを選んでも選ばなかった方の後悔は、必ず残ると思うから。

 

幸いにも彼女は兄弟の立場なので、選択肢がある。それに兄弟仲が良いということは、

きっとその両親も彼女の立場を想像できる大人だと思う。

私は子どもの世話というものは、基本的に親がするもので…そこに障害も健全もないと

思っています。世話をする機会が増えるのは障害を持ってるほうが多いと思うけど。一

人でできないことが多いから。

その親がいなくなってしまった時に兄弟の面倒を見るかどうかは、さすがに周りの兄弟

の関係によると思うけど、彼女にとってはまだ先の話なんじゃないかと想像します。

 

…まぁ、だから今結論が出ていなくて「もっと私らしく。もっとあなたらしく」に繋が

っていくんだろうなぁ…と勝手に解釈していました。

 

あなたは、どのように感じるのだろう…?


www.youtube.com

そして優さんは何を思ったんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

εiз

兄弟姉妹は、生まれた順という立場の違いはあっても、関係性は対等だと思う。