白木蓮の庭

あの日を思い出して。

3月14日 雨 「自分を磨く324日。」

何となく熱っぽい日が続いています。

別のブログでも書いたんですが、そろそろリセット期間な気がする…。

だから色々不調が出てきてるのかなぁと考えていました。

 

おまけに雨や風が強くて眠たかったり頭が痛かったり;

…まだあと最低1週間は実家にいなければならないと考えると気が重たいですが

仕方ないことなので、気分転換をいかにするかを考えようと思います。

 

明日は晴れると思うので、近くの牧場付近を歩こうかなと考えています。

 

このまま順調に暖かくなってほしいな。

 

 

 

 

 

子供と遊ぶときは「対ヒト」として向き合います。

自分が大人として子供を相手にするときは、やっていけないこと(小さい子への暴力)

などを発見した時です。それ以外は一緒にのほほんと遊んで年長組の子たちに

「うわぁ…」と若干引かれる勢いで遊びにハマったりしています。

 

過去、学童保育で受け持っていたクラスはすごく刺激がありました。

窓から身を乗り出して行動が危険な子から…とてもよく懐いてくれる子…

勉強しているようでゲームしてる子…恋バナ大好きっ子…。

みんな特徴があって面白い空間だったような気がします。

 

恋バナが好きなお年頃の子たちからの、素朴なんだけど非常に答えにくい質問に

毎度頭を悩ませていたような気がします^^;

確かに、わからないことは何でも質問していいよ!って言ったけども……。

 

世のお父さんお母さんたちって、日々そういう変化を感じ取ってるんだなぁと

思うと、非常に頭が下がる思いです。(私はそういうこと親に言えなかった方)

「うちの子にはまだ早い」って思ってると、あっという間に子供の方が大人びていたり

しますよね。いろんな環境の子供たちと接していると、子供ってすごく鋭い目線を

持っているんだなぁと気づかされることが多いです。

 

だけど、物事を知らない世代でもあって。

 

大切に思いつつ、過保護にはしないように…と、まだ見ぬ子供に思ってみたりします。

 

 

自分一人で解決できない問題が出てきたとき、どうする事が子供にとって大切なのか

一緒に考えて行ける大人になりたいな…と、大人の自覚があっても思います。

 

 

εiз