白木蓮の庭

あの日を思い出して。

12月30日 晴れ

さっき、昼に実家でカニを食べました。

花咲ガニといって、北海道の東側(道東)などで主に取れるカニです。

f:id:sagittarius1216:20211230132801j:plain

小ぶりながらも味が濃く、食べ応えがあります。

親戚が昨日茹でたので持って行けと分けてくれたんです。

とても美味しかったです^^

f:id:sagittarius1216:20211230133002j:plain

カニは足の部分を食べるのがメインだと思いますが、足の付け根からフンドシという

胴体の部分も美味しいんですよ。…むしろ、胴体がメインで足は前菜ですね←

ミソも美味しいし、お酒の好きな人は焼酎や日本酒でも一緒にやるんでしょうね。

まぁ私はアルコールにそれほど強くなくなったのでお茶を飲みましたが。

…自分なりにきれいに美味しく食べたと思いますが、いかがですか?←

カニを食べている姿は、なかなかなのであまり見せたくないですけどねw

とにかく、一度食べたらハマってしまう魅惑の花咲ガニさんです。

北海道ツウの方でまだ食べたことない方は、ぜひ召し上がってみてください(*´▽`*)

 

そうそう、最近本州の方でも深刻らしいですが北海道でも深刻な事態がありまして。

何がというと、牛乳の廃棄がかなり深刻さを増しているようです。

私は牛乳が好きなので自分でも買ってくるし、タイミングが合えば進んで飲む方

なんですけど…このご時世で牛乳が余ってしまっているようです。

www3.nhk.or.jp

魚介類が必要とされてるのは確かですが、廃棄という言葉はあまり聞きません。

牛乳は必要とされている割には廃棄という言葉をよく聞きます。

このニュースの記事を読んだら、無料引換券などを配布や贈呈してとにかく飲んで

もらいたいという事のようです。料理に使うと消費量も増えますよね。

ほうれん草のミルクスープとか、私は大好き。

…美味しいんだけどなぁ~。栄養もたっぷりあるし、食品だけじゃなくて化粧品にも

利用できるのになぁ…それでも余っちゃうみたいです。

体のことを考えると豆乳もいいので、私は牛乳と豆乳を混ぜて使うこともあります。

だって、牛乳の脂質と肉の脂身を比べたら牛乳なんて可愛いものだもの。

肉の脂身の方を私は控えますねbb

学生の頃よく通った札幌の「雪印パーラー」では道産の牛乳を多く使ってるし。

あそこがおいしい理由はそこにあったのねbbbbb

どおりで私が通うわけだわ←

 

あと、牛乳のメリットというか(アレルギーの方はもちろん飲まないでね!)

牛乳を飲むと肌・爪・髪のツヤが良くなるんですね。

肌は特にプリっとモチっとなるというか。

あと、お腹の調子もよくなりますね。お通じが良くなる。

そして、粘膜にも優しいし…眠れない夜に温めて飲むと、よく眠れます。

 

あ、今気が付いたけど。牛乳いいこと尽くめじゃん。

まぁ、本来は子牛が成長するために存在するからね。体にいいのは当然かと。

 

美味しいものがたくさんある北海道。

でも、誰にも必要とされなくなって廃棄されてしまうのは悲しいばかり。

牛乳パック1個にどれだけ生産者の知恵や苦労が詰め込まれているか。

そう思うと、適度に購入して消費していきたいですね。

 

 

美味しいものを頂くと、そういうことをよく考えます。

 

…今日の晩ご飯は何かな~(*´艸`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

εiз