白木蓮の庭

あの日を思い出して。

12月24日 晴れ べしゃべしゃ 「自分を磨く354日目」

今日は少し外に出た時、溶けかかったシャーベットみたいな地面に歩くのが

難儀していました。こういう時期になると外に出るのも大儀です。

 

難儀とか大儀とか、言葉はあるけどあまり使わないですよね。

私は方言の一つとして使ってたけど、実はちゃんと昔からある言葉だったみたいで。

だってこうして変換かけたら出てくれるもの。列記とした日本語です。

 

私の住んでる土地柄なのか、いろんな文化を持っている人達と関わることがあります。

文字の形が違う文化の人や、基本的には文字を持たない文化の人など。

日本的ではないコミュニケーションについて、私も多くは知らないけど…体感として

楽しいです。そういう考え方があるんだね@@って。

 

今日はそんな環境で育った私にとって、嬉しい日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

εiз

メリークリスマス!!!!