白木蓮の庭

あの日を思い出して。

8月8日 雨 水蜜桃 「自分を磨く580日目」

昼過ぎから、眠ってしまっていたらしいです。

 

気がついたら外が暗くなっていて、晩ごはんを簡単に済ませました。

けど何か足りない…そう思ってこの前買っておいた桃を冷蔵庫から取り出しました。

 

水道の流水で桃を優しく撫でながらすすぎ、産毛を取ります。

それから、桃の筋に沿って包丁を入れてくるっと一周切り…両方を左右で持ちひねって

半分に割ります。小さめのスプーンで種を取り除き、桃を皮のついたまま櫛切りに

したあと、木の枝とつながっていた方から包丁を当ててそっと皮を剥く。

お皿に盛り付けて出来上がり。

今回はコツを掴んできたので、なかなかきれいに皮を剥くことができました^^

 

んもー美味しすぎた。

水蜜と呼ぶ意味がわかる!…均等に桃全体が色づいていたので甘みも行き届いてて

口の中で舌の腹で押しつぶすと「じゅわぁ」っと果汁が溢れてくるのが心地良い。

最近は歯ごたえのある桃も評判だと聴きますが、私は従来の食感のほうが好きかなぁ。

あの柔らかさが「桃」の危うさと安心感を表してると思う(謎

特大サイズの桃も出てたんだよなぁ…w もう、満足感しかないんじゃないか?^^

小玉のメロンくらいあったよ@@

たわわな桃も食べたくなります^^食べた人感想教えて←

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

εiз

今日は暖かくしないとなぁ。