白木蓮の庭

あの日を思い出して。

【追記】8月7日 雨のち曇り 前を向く 「自分を磨く579日目」

自分の故郷が危機に陥ったとき、私は何ができるだろうと考える。

 

そして、この動画を見てほしいし聞いてほしいなと思います。

www.instagram.com

先程インスタグラムでライブ配信された動画のアーカイブになります。

動画内でも話しているけど、この曲を歌いたくて・聴いてほしくてインスタライブを

したそうです。私は、久しぶりのインスタライブに嬉しく思い、また、彼の故郷の

秋田への思いを受け止めようと耳を傾け、その姿をスマホの画面越しに見ていました。

 

聴いていると、じんわりと胸があたたかくなって我慢で凝り固まっていた感情が

涙になって溢れてきました。アーカイブになって分かったことだけど、歌詞も載せて

くれて…はっきりと言葉の意味がわかります。親切な表現ありがとうございます。

 

 

今回の豪雨災害に対して私ができることは何だろう?と思いました。

何が必要なんだろう…?何が届けられるのだろう?現地に直接行けないので、この場所

からできることを探しています。

…すぐにできるといえば、募金を思いました。

窓口が分かりやすくどこかにないものか…この記事を書いたら探してみます。

追記することがあるかもしれないので、良ければ後ほど確認してみてほしいです。

 

ACMF(秋田キャラバンミュージックフェス)や、たくさんのお祭りや行事が開催され

る米処で温泉王国の秋田。民泊でお世話になった女将さんや、ホテルの従業員さん。

お土産のアドバイスをくれた店員さんや、道の分からない私に親切にしてくれた

街を行く秋田の人達…。こういう時こそ些細でも力になりたいと思いました。

 

 

 

【追記】

今のところ、この様に義援金の募集をしているようです。

以下URL ↓↓↓

 

www.pref.akita.lg.jp

 

www.jrc.or.jp

 

 

 

もっと気軽な入金方法の窓口があったら、そちらも追加したいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

εiз

追記まで、しばしお待ちを。