白木蓮の庭

あの日を思い出して。

8月15日 曇り時々晴れ 計画 「自分を磨く587日目」

台風の影響はどうですか?私のところはなんか変に暖かい夜です。

 

今、私は何をしてるかなーと身の回りを確認していましたが…ポテチを食べています。

はちみつバターの味で、レモンのとバニラの香りがします。

新しい味に出会った気がして、楽しいです。

 

ポテチにチョコレートがかかったお菓子が出たとき、衝撃的すぎてしばらく食べようと

しませんでしたが…いざ食べると、止まらなくなるんですよね。

芋が元々甘いので、甘い調味料と相性がいいんだと思う。

それに、こっちだと「いももち」が家庭のおやつやおかずになるから、砂糖醤油で

おやつのように食べたり…お味噌汁に入れたり…保存も効くし…。

芋の可能性を感じます。

 

いももちの作り方はすごく簡単だったと思う。

 

・じゃがいもを蒸す

・皮を取る

・マッシュにする

・でんぷん粉を入れて混ぜる

・棒状にまとめてラップで包む

・冷凍庫で保存

・食べる時に切って使う

 

こんな感じだったと思う。

 

最近なら冷凍食品でも売ってるお店があるので、たまーにちょっとだけ食べるなら

そっちの方が良いかもしれないです。おすすめなので、じゃがいもが余りそうなくらい

もらっちゃったりしたら試してみてねb

 

私のところでは、小学校だと収穫祭という催し物をしてくれて、春から育てた野菜や

果物を地域の人達と一緒に収穫して食べるというものなんですが…。

そこでも、振る舞ってくれましたね^^ メロンやスイカも美味しかった。

なかなか植物の世話って地道だし、虫や雑草との戦いだったけど…世話をした分

美味しくなってくれた体感がありました。もちろん天候もあるけど。

祖父母の家で収穫したトマトやなすやピーマンの美味しかったこと…。

人参の可愛らしさとか、大根のパワフルさとか← 抽象的だけど、わかります?

 

まぁ、そこに丹精込めて作った人の顔が浮かんだり、体を張って獲ってきてくれる人

や美味しい状態で運ぼうとしてくれる人の手があって…食卓に食べ物がある。

だから「いただきます」って本当に良い…食事前の挨拶というか…だと思います。

 

話題は少し変わりますが、先日『牛乳のフリーズドライ』をいただきました。

甘くて美味しいことはうけあいなのだけど、あの食感は食べなきゃわからない。

面白い発見…一見、高野豆腐のような外見です。

だけどあれは、甘くした牛乳でした。

 

…気になったら、ちょっとググってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

εiз

牛乳も宇宙に行くのかな?………牛も?