白木蓮の庭

あの日を思い出して。

12月12日 雪 積 「自分を磨く703日目」

今日は早朝から雪が降り積もっていきました。

 

帰宅時の道のりは平均15cmくらい雪が積もっておりました。

こっちにしては、今シーズン初くらいのしっかりした積雪が15cmほどってちょっと

珍しいのかもしれない。

 

でも、雪の心配と昨日から一睡もしていない不調に参ってしまい、早退しました;

吹雪に近いぐらいの勢いで、小粒でサラッとした雪が降る中歩くのは十数年ぶりか。

でも、駅舎内で書きかけの超短編物語を仕上げて外に出たら、雪は止んでおりました。

この写真は汽車を待ってる間、外のホームで撮影したもの。

思いの外積もっていないのは屋根があったからかもしれないですね。

 

…そんなことをしながら、雪に隠れてる枯れ草に群がっている小鳥を眺めていたら

高校生くらいの少年がしゃがみながら、なにかゴソゴソ地面を触っているので観察して

みると…雪だるまを作っていたのでした。

……なんとなく、雪だるまの顔がリアルな感じがしてシュールなのは気のせいか?@@

でもなんだか可愛いので、1枚撮らせてもらいました。

汽車が来て、ゾロゾロとお客さんが乗っていく中、この雪だるまさんは無事に乗客を

見送ったのか…?少し気になっています。中には入れないからね…溶けちゃうから。

 

雪のよく降る地域あるあるかもしれないけど、雪が降ってる時は、傘をあまり差さない

というとこ。みんな大体フード付きのインナーか上着を着ていて、それを被って歩く…

もしくは、形を問わずあたたかそうな帽子を被っている。

(帽子の場合は脱いだら頭がワヤになるので大半はお出かけか仕事用)

最近はネックと頭を可愛く保温してくれるマフラーっぽい何かが売られているので

来月あたりはそういうのが欲しいところ。

 

なぜ傘を差さないのか?私もよく知らないけど、個人的に思うのは「荷物増えるの嫌」

だと思う。タダでさえ足元悪い中片手が塞がって、その隙間から風が入って寒い思いを

するんだもの。傘を開くのだって、別にベタベタに濡れるわけじゃないし手間を考えれ

ば必要性はちょっと薄いかもしれないなぁと…思うのよね。

髪型的に必要な場合はさておき、冬には案外活躍する機会の少ない傘…。

だけど、私は常に折り畳み傘をカバンに入れています。←

 

いやぁ冬ですね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

εiз

12日目。西蔵玉。(チャイニーズレッドターコイズ