白木蓮の庭

あの日を思い出して。

12月11日 晴 癒 「自分を磨く702日目」

最近、愚痴を吐いても説き伏せられるので煮詰まってたから昨日吐き出しました。

 

私が安心して罵詈雑言を吐けるのはどこなのだろう…?今のところブログの中だけ。

同意というか、聴いてもらうと楽になるんだよね。変に激烈最悪の人物の肩を持つ必要

はないし、攻略方法も知りたいわけじゃない。ただ、私が「嫌だったんだよ~!」とい

う甘ったれた何の意味もない話を聞いてもらいたいだけなの。

母なんて、自分の愚痴は聞いてもらえないと「冷たいやつだ」とか言ってくるくせに

自分が愚痴を聞かされる側になると「早々愚痴ってんのか」と呆れて言い捨ててくる。

…みんな、自分は聴いてほしいのに聴く側にはなろうとしない。

言いたい放題言って、普段聴いてる私が困ってても「そんなン自己責任でしょ」と

ふんぞり返ってる。しまいには説教してくる。よく聴きもしないのに。

「話を聴いて欲しい」という意図を全く理解しないで、理解した気になって偉そうに

『自分は仕事してるから』と、私も仕事をしてるのに何故か軽く見られている。

 

そうですか、あなたの仕事はそれほどまでに重要なものなんですね?

その自負は素晴らしいけれど、私の仕事と優劣をつけてるあなたの人間性は微妙だね。

「居なかったら居ないで代わりに作業するやつなんてごまんと居るんだ」

昔、パワハラに遭った職場で何度も言われた言葉。

パワハラは正当性のある言葉を攻撃目的で相手に言う事。そして逃げ場をなくすこと。

母といい、誰かといい…少しでも頼ろうとするとこうなるから、すごく悲しい。

 

さみしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

εiз

11日目。シベリアンクォーツ。