白木蓮の庭

あの日を思い出して。

1月22日 晴れ 「自分を磨く22日目」

f:id:sagittarius1216:20220120193403p:plain

今日もよく寝ていたと思います。(画像はいつだかのSS)

次はアレしようコレしよう…とイメージはするものの、ちょっと休憩って横になると

もう数時間眠ってしまいます。なんなんだろうなぁ@@?

 

あと、なんかメンタルが気持ち悪かったです。

最近調子がよくないなーとは思いつつも、何となく我慢してるから早く病院に

行かないとなぁと思いました。不満というか嫌悪というか、そういう気持ちを上手に

処理できる人を本当に尊敬します。

 

……と、ぼんやりモヤモヤしながらSLの店を開けていたら

お客さんが来てくれて、いい感じのディスカッションになり気持ちが充実しました。

やっぱり考えを声に出すのって気持ちが楽になりますね。

私自身の教訓というか、自分がメンタルを病んで分かったことなんだけど

「自分の調子が”良い”という時ほど、慎重な言動を意識せよ」とね。

…不調だという時は、素直に回復に努めるのがいいと思う。

だけど良いと思っている時、良くも悪くも周囲に対する配慮が薄れているので

フと頭によぎった時はその襟を正していこうと思いました。

 

私自身、心から楽しんでいる時…案外それを良いと思わない人も多いと感じること

があるみたいで「なんでかな?」と振り返ってみたんだけど、「気持ちが浮いている

瞬間の私を受容したくない人」がいるってのに気が付いてさらに突き詰めると

「幸せの様子を”傷つけにきてる”と思ってしまうくらい余裕のない人」だったりして、

仲間が『そういう状態の人に気づいてしまったら、気づいた自分が一歩大人になって

あげるのが平和的だ』…と言ってくれたので目から鱗だと思いました。

確かに、相手を自分好みに強制して変えることってなかなか出来ないものね。

それは信頼関係じゃなく支配関係だもん。

 

はぁ~。

少しずつ夜が短くなっていきますね( ˘ω˘ )♫

私も積極的に外に出たいぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

εiз