白木蓮の庭

あの日を思い出して。

9月18日 雨のち曇り 「ポテトポテトポテト」

今日は朝から雨が降っていました。

出かけるころには大雨で、傘をさしていました。

カフェで作業をして、自分に退院祝いと称してカラオケに行ってきました。

せっかくフライドポテトを頼んだのに、あまり食べることなく3時間ほとんど

歌いっぱなしでした。あ、例の曲とかあの曲とか歌いました←

いい曲ですね^^

久しぶりに大きな声を気兼ねなく発したので、全身が疲れたような気がします。

 

帰宅してからしばらく、音楽を聴いて横たわっていました。

 

カフェで小耳に挟んだけど、近くの席の人達が裁判がどーのこーの法律がぁぁぁという

話題を声を大にして話していたけど…あれは一体誰に発した言葉だったんだろう?

そのスペースには他に私とおばあさんだけだったけど…。

因みに、この街で法律を学ぶとかってかなり限られてくるような……。

「あいつはあの人を訴えるつもりじゃないのか?~~~」

「~~そのために法律というものはあるんだ」

…難しい話はよく分からないけど、熱い話のようで単なるうわさ話だったんだろうか?

イヤホン越しでも声が響いてくるくらい大きな声だったので内心驚きました。

雨足がどうなったか気になったので帰り際におばあさんに声をかけたら

「少し降ってたよ」と返してくれたことが、些細だけど確かな癒しでした。

 

横たわって音楽を聴いていると、いろんな考えが浮かんでは物語のように流れました。

その内お腹が空いてきたのでさっき塩鮭を焼きました。

 

おなかがあったかくなると、気持ちが落ち着いてきますね。

今日は雨の上がった後ずっと曇っていたので虹は見つけられませんでした。

でも、明日は晴れるそうです。

 

止まない雨はない。明けない夜もない。

 

たくさんの落ち葉を目にして、季節が変わっていくことを感じています。