白木蓮の庭

あの日を思い出して。

9月6日 曇り 「自分を磨く248日目」

人はいくつになっても、謙虚さを持っておきたいなと思わさる日でした。

 

人は生きている限り、間違いを持ったり失敗をしてしまう事があります。

その失敗はものによるけど、多少は責められることでしょう。しかし。

一旦手を止めて、申し訳なさを伝えることは…間違えた側はやった方がいいと思う。

それこそ、私より年上だとしても。…私が客の立場である以上は。

 

謝罪に正しいというのは、もしかしたら存在しないのだと思うけど

できる限り、ごめんね。悪かったよ。が伝わるようにするのが妥当なんじゃないかな。

今回は一番心配していた部分に悪影響が無かったから良かったけれど…。

それでも、こちらが指摘した失敗に「逆上した態度」は傷つきました。

 

このことを書き残して、これは水に流そうと思います。

もう何とも思っていないですよ。次回の失敗から、もう頼まなくなるだけですので

問題ないですから。…私は、手伝ってもらえることに感謝をします。

しかし、影響の強い手抜きをされることは求めていないです。それだけです。

 

 

 

皆さんの周りにもいませんか?

間違いを指摘すると、異様に逆上して攻撃的になる人。

…大体は本人も事の重大さに気が付いています。だけど「ごめんなさい。」これが

言えない人なんです。その人との人間関係などどーでもいいと思っていれば、放って

おいて問題ないです…。でも、ちょっとでも友好的に思えるなら、弱さを見せても

こちらは必ずしも攻撃するわけじゃないんだよ。と、知ってもらうために一肌脱いで

もいいんじゃないかなと思いました。きっとね、その人の周りは、自分から弱みを

表すと…利用されたり傷つけられてきた人なんじゃないかなって思うから。

 

理解できるからこそ、そんな人間ばかりじゃないよ。って、知ってもらえたらな。

 

 

 

 

 

また、おとなりさんTwitterをフォローしてみました。

ここ最近あまり情報を入れたくなかったけど、またちょっとずつ取り入れても問題は

無いのかなと思えたから。スマートニュースのカスタマイズ方法も何となく覚えて

いったりできるようになりましたよ。もちろん文化放送のトピックも入ってます。

 

そういう日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

εiз

謝る勇気と受け入れる強さ。私も再確認しよう。