白木蓮の庭

あの日を思い出して。

9月28日 小雨 煙 「自分を磨く631日目」

私の制作のお供というか、ストレス緩和アイテムの煙草の話でも。

 

でもまぁ、吸ってる人向けに書くので…非喫煙者の方はスルーな記事です。

健康のことも考えて、吸わないほうが絶対に良いのですが

元々紙煙草をずっと吸っていて「ちょっと合わないかも」と思ってる人に向けて提案

したいなと思ってたので…。当てはまる人はちょっと読んでもらえると嬉しいです。

 

私は一旦禁煙に成功したのですが…結局ここしばらく吸う期間が増えてしまってます。

まだまだ手放せない状態なので、吸いすぎないようにセーブしている最近なんですが

紙の煙草はほんと加熱式タバコの電池がない窮地の状態以外では吸っていないです。

なぜなら…紙煙草が体に合わなくなってきたから。なんですが

「じゃーやめろよ」というツッコミも入りそうなんですけど…辞めていると、神経質な

性格がより神経尖るんですよね。言い訳なんですがね。わかってます。

 

だけど、喫煙者で「禁煙を意識したことがない人はいない」とも思うんです。

これから紹介する内容は決して禁煙促進用ではないんですが「紙煙草どうしようかな」

と考えてる人には一つ引っかかってくれると嬉しいです。

 

 

私は加熱式タバコのプルームXアイコスイルマの2つを持っています。

単純に充電対策というのと、どっちのブランドのタバコの味も好きだからです。

 

なんだろう。

日常使うにはプルームXの方が活躍頻度が高いです。タバコの値段(私のは500円)で

イルマと比較すると、煙がしっかりあるけど匂いが少ないほうだと思うから。

一口目の吸口がちょっと重めに感じるので、紙煙草をよく再現しているというか。

 

一方イルマは、イルマワンというのを使っていますけど、持ち手がスリムなわりに

タバコ2箱分吸えるくらいの充電があることが良いです。掃除の必要が殆どないし。

「喫煙感」ならイルマのほうがより感じられる気がします。

 

どちらも特徴が違うので、気分や場面に合わせて変えても良いのかなぁと思ってます。

それぞれのりかえ割やレンタル機能もあるそうだし、本体価格もかなり安くできるし。

 

私はタバコを吸う本数がどうのというのもあるんですけど

「いつでも喫煙することができる状態でいたい」というのが強い方で

意識しないときに「吸えない」ってなると軽くパニックになるんですよ。もちろん

表情に出ないくらいの些細なパニックなんですが…。

先にも書いたように制作のお供や集中力を使ったときのストレスの緩和にタバコを利用

することが多いですから。まさに一服ですね~。

 

ただ、喫煙している人に多く見られるのが「ポイ捨て」言ってみれば「不法投棄」

景観を損ねるだけじゃなくて、動物が食べてしまうケースもあります。

本来処理される方法ではなく捨てられてしまうと、自然も汚されてしまうので

良いことは全くありません。そして、喫煙者の立場がより悪化する…。最悪です。

ゴミの不法投棄は幅広く物申したくなることもあるんですが、今回はタバコの話なので

これ以上書きませんけど……。

 

人が一人で生きていけない以上、迷惑はかかるものですが

その迷惑を自分から最小限にセーブすることで、他のいろんな人達も心地よく生活

できる環境って素敵だなと思うんですよね。

自分自身の心がけ一つで、周囲の環境にとって許容される行為になるというのは

やってもいい手間だと思っています。その手間を惜しまないことで自由に生きられる

なら、やらない手はないと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

εiз

今日は夕方から図書館でお話を聞いてきます。