白木蓮の庭

あの日を思い出して。

1月21日 晴れ

実は実家にいるんですが、暇すぎて何かとアプリをDLしたり起動したりしていました。

 

Vtuberのような事ができるものとか、カラオケができるものとか。

そこまで強い興味があったわけではなかったものだけど、やってみたら結構楽しいんで

すよね。私は一体何をしたい人なのか?とお思いの方もいるかも。

まぁ、私の活動履歴をかいつまんで紹介するなら……書いてみようかな。

 

 

新社会人になって割とすぐ、パワハラとセクハラで心身に不調が出てしまって、その頃

主軸にしていた「絵を描くこと」ができなくなって、音楽に出会いました。

「死ぬ前に、楽器を弾いてみたい」と超後ろ向きな前向きさで練習して、当時の社会人

バンドのサークルでカバーやオリジナルを発表していたんです。

 

夢のようなチャンスもありましたが…当時の状況では叶えることが能わず。

しかし、ネットが広く普及していく時代でもあったので、私はニコニコ動画を楽しむた

めにアカウントを作りました。それは趣味の範囲でしたけど…。

そこでゲーム配信を始めて、配信ネームの「アルマ」を使いだしたんですよね。

C9というMORPGの配信を主にしていて、サブで雑談や歌ってみた。をしていました。

 

それから黒い砂漠のリリース情報を友達から受け取って、すぐにクローズドベータに

応募しました。その4月、ベータに当選してテストプレイに参加。

もちろんその様子も配信しながらネットでの活動を続け、5月に日本で正式に黒い砂漠

がリリースされましたね。

それからはほとんど日中は黒い砂漠とその配信に明け暮れ、現実世界ではバーテンダー

をしながら…今では割と一般的な「顔出しナシで配信」していました。

 

もちろん「顔だして配信したほうがリスナーさんつくよ」とアドバイスされたこともあ

ります。でも、なんか嫌だったんですよね。別に、当時なら顔出ししても良かったんじ

ゃないかと振り返るけど…。

「じゃー結構好きでやってるんじゃん」など思った方もいるかもですね。

実はVtuberとかに興味あるんじゃないの?とかね。

 

うん。

レンズが自分の顔に向けられるが好きじゃなくて、避けてきたんです。

だけど実は若い時ローカルのTVに何度か出たことはあるので、病気が原因でそういうふ

うになってしまったと思います。カメラでキャプチャした元の顔が、アクシデントで流

出したとかのネットニュースも見たことあるし。

 

今回、試しに作ってみたアカウントで「顔の情報が抜かれることはない」とリスナーさ

んたちに教えてもらったので、そのアプリは今のところ安心して楽しんで配信していま

す。…と言ってもまだ1回しかしてないけど^^;

 

媒体は変わったけど、やってることはあまり変わってないです。

私は自分が何かをしているところを発信するのが好きなんだと思います。

これは少なくとも、私自身の癒やしや楽しみになっています。

 

私の病気は多分、一生悩まされるものだと思います。

だけど、自分のできる範囲で楽しむことが誰かの楽しみになったら嬉しいです。

 

そんな、ネットでの活動履歴でした。結構端折ってますが、だいたいそんな感じです。

 

 

あぁ、日付が変わっちゃった^^;

…………。

夢は叶わないわけじゃないです。

ただ、どうにもすることができないことも、人だから存在します。

それでもチャンスがあったということは、全く縁がないわけでもない。

 

なんのために続けるか、ちょっと真面目に考える機会の今日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

εiз

「求めよ。さすれば与えられん。」