白木蓮の庭

あの日を思い出して。

11月11日 晴れ 「がんばろう」

f:id:sagittarius1216:20201111171241p:plain

今日はRLで研修をしてきました。

挨拶の大切さを改めて意識しました。

 

ねぇ知ってた?

人って二人以上になったら、そこに社会ができるんだって。

面白いよね。

 

いろんなお話や考え方を聞きました。

わかりやすい例えがあって理解もしやすかった。

 

大体の職場の問題は、人間関係にある。

人は社会性を持っている生き物だから、実際、スキルよりもコミュニケーション能力

に長けている人間が受け入れられるんだそうだ。

つまり……自分以外の他人に、興味を持てるかどうか。らしい…。

今上手に書くことができないけど、興味を「持つ」というより「湧く」じゃないかと

思っちゃったりするけど^^;

……でもさ?こういうこと書くと「こいつはダメだ」なんて考えられちゃうのかな。

「ある程度合わせる」のある程度とか、私にはわかりにくい。

他人に関心がないわけではないのだけど……。うーん。

いいものは、もちろんいいと思う。興味が湧くから声をかけたくなる。

何でもかんでも誰かに何かしてもらおうという気持ちは、個人の自由だけど

私の価値観には合わないんだよなぁ。そういう人から何を学べるかって、人の使い方。

かもしれないし、円滑なコミュニケーション。かもしれないけど…。

「こっち」が学びたいと思うかどうかによると思う。

それこそ、他人を能動的に興味を持たせる方がイイ人間関係が育つんじゃないかなって

思います(´・ω・`)

自分は他人を支配できないし、他人も自分を支配できない。

この対等な考え方を持てない人が多い。

ジャイアニストが、日本人は特に多いと思いました。

 

 

 

 

 

…明日は今朝より冷えるそうです。

何やら全国的に冷えるそうなので、暖かくしてくださいね。

 

今日はやっと「歩いた」と感じました。

もっと実感したいな。

歩こう。

 

 

(*´艸`*)εiз