白木蓮の庭

あの日を思い出して。

9月4日 晴れのち霧 理由 「自分を磨く607日目」

特別お題「わたしがブログを書く理由」に沿って書いてみようかと思います。

 

私がブログを書き始めたきっかけは

「自分がこの世からいなくなっても残った誰かに私の足跡を知ってほしいから」です。

そして『はてなブログ』でブログを書き出したのは…

「いつか読んでくれるだろう大切な人へ向けて」その人宛に書き始めたのがきっかけ。

『誰か』と言っても、誰でも良いわけじゃなくて…まず、私がいつも思いを向けている

大切な人に宛ててだったら書いていてもモチベーションが下がらずに済むかなと思った

りして、2020年の夏からほぼ毎日のように書いています。

 

その人が読んでくれているかは、全くもって不明…むしろ読んでないと思うけど←

それでも「そんなテイで」書いていると、怒りを残すこともあるけど…基本は楽しい事

を書き残すようになりました。楽しかったことや穏やかだったことを書き残してくと、

振り返ったときの自分に元気をもらったりして…また、ブログを書き続けようって

思えたりもしています。

 

始めの頃は「恥も書捨て」と思って、随分投げやりで病的な文章だったのを思い出す

けど…。「もし私の大切な人が読んでくれるとしたら?」と思いついたときから

「こんな文章は読んでもらっても、嫌な気分になるだろうなぁ」とか

「こんなに嬉しい気持ちは、どこかで読んでくれたら嬉しいな」など考えるようになっ

て、文章の内容や言葉の回し方を工夫するようになっていきました。

 

だけど、なるべく嘘は書かないように……。

ちょっと盛ることはあっても、ね。

 

なのでこのブログは「大切な人に宛てた手紙のような日記」になっています。

 

それから、地道に書き続けるようになって…読者さんもついてくれて

「一人で書いてるけど一人じゃ続けられていない」ブログになっていました。

良かったらこれからも…地道に読み続けてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

εiз

継続は力なり。