白木蓮の庭

あの日を思い出して。

2月19日 晴れ

今日はたまたまシャッフルで聞いてた「好好呼吸」という曲の歌詞に興味を持ったので

曲情報から歌詞を読んでみました。とてもいい歌詞です。

 

私が好きな部分は「学業要健康 身体要進歩才最重要」という部分です。

Deeplにかけたら「一番大切なのは、学校で健康でいること」だそうです。

もうね、可能なら全部翻訳にかけて紹介したいくらいなんだけど…著作権の関係もあり

そうだから今のところは部分的に紹介ということで^^

国語の古典を忘れてない人は、ぜひ、解読してみてください。

もちろん曲によりますが…体を気遣う思いやりのある歌詞や、温かくて芯のある歌声に

癒やされると思います。

 

 

そして、長引いている戦争に色んな国が手を引こうとしている中、ウクライナの人達は

どんな音楽を聴いているのだろう?と疑問に思ったので、検索してみました。

キリル文字で、私は簡単な単語しかわからないし、ラップの部分は早くてまだ聞き取れ

ないけどとても洗練されていると思いました。たくさんの国に囲まれているウクライナ

らしいというか、東欧系や西欧系や北欧も入っているし、潮風の軽快さや力強さもある

気がする。いまとても興味深いです。私的にここをディグるのがアツい。←

そして、ランキングを眺める限り、ウクライナの人達は「素敵だな」と思ったらあまり

り国境関係なく柔軟に他国の良い部分を取り入れているように感じました。

音楽では…そんな感じがする。

私はまったく音楽について素人だけど、好きだというのは多少は自信があるので自分の

感覚を割と信じています。本当に、聴いていて世界中のエッセンスを感じ取ることがで

きます。

 

…本当に、もう、彼らを一つの国として自由にしてあげてほしいです。

私は、ほんの少しの期間だったけど、ロシア語やロシアの歴史を学んだので、彼らが現

在の状態になるまで本当に大変だったという片鱗を理解できます。でも、だからといっ

て同じ苦しみを与えなくてもいいと思うのです…。隣国の一市民のちっぽけな言葉です

が、似たような寒さを分かち合うものとして彼らにもその温かさを分けてほしいと思い

ます。

 

私のメッセージが同じ日本人にどう受け取られるかは、あまり想像したくないです。

なぜなら、それは「無知」と拒絶されることを考えるからです。

たしかに私は特別な学がありません。

だけど国内外の人との関わりを、この肌で感じてきました。

ロシア人も中国人も韓国人もアメリカ人も、握手をすれば柔らかくてあたたかい。

ハグをすれば安心するし、美味しいものを食べれば笑顔になる。

 

考え方の違いで命を奪い合うのは…本当に悲しいことです。

みんなで一緒に春に咲く花を眺めたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

εiз

柄にもないかも知れないけど…。